イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット92』に参加します
8月12日土曜日(2日目)
東地区“ム”ブロック−14a『蒼空一閃』

2011年09月07日

マイクロソフト エクスプローラー タッチ マウス Microsoft Explorer Touch mouse レビュー

先日発売されたばかりの Microsoft Explorer Touch mouse を購入したので、軽くレビューを。

マイクロソフト エクスプローラー タッチ マウス Microsoft Explorer Touch mouse
カラーはテラコッタを選びました。
写真だと派手めな色に見えますが、実物はもっと暗めのブラウンがかった色です。

■購入動機
自宅では Logicool Marathon Mouse M705r を使っていました。
M705rは旧M705と比べると左右ボタンのスイッチが微妙に柔らかく、意図せずクリックしてしまうことがあり、またホイールクリックが固いので、ホイールをクリックしようと力を入れて誤ってホイールを回してしまうことが度々ありました。
ホイールの高速スクロール切替ボタンがうまく切り替わらないことがあるのも気に入りません。
Microsoft Explorer Touch mouse はホイールのかわりにタッチセンサーが搭載されているのでホイールクリックが楽そうですし、サンプルの左右ボタンが固めで誤ってクリックすることもなさそうだったので購入に踏み切りました。

■セットアップ
セットアップは簡単で、無線レシーバーをUSBポートに挿してマウスの電源を入れればひとまず使えるようになります。ペアリング済みなのでペアリング作業は不要です。
細かい設定をする場合はマウス用ソフトウェア IntelliPointをインストールします。
マウスを机の上の右側、無線レシーバーを机の右下に置いたPCの前面にあるUSBポートに挿して使ってみると、受信感度が悪いらしくマウスポインタがうまく動きません。
Logicool Marathon Mouse M705r はレシーバーの受信範囲が10mなのに対し、Microsoft Explorer Touch mouse は5mしか届かないので障害物に弱いようです。
机の上のUSBハブに挿すと問題なく動くようになりました。

■使用感
モバイルマウスという位置づけのためか平べったいデザインで、ホールド感はM705rに劣ります。しかし左右対称のデザインなので利き手を選ばないメリットはあります。
店頭で立ってサンプル品を触った時には気になりませんでしたが、座った状態だと左右のボタンはかなり固めに感じます。慣れていないせいもありますが、意識して強く押さないとクリックできませんでした。
ホイールの代わりとなるタッチ スクロール ストリップは、指を滑らすと振動によるフィードバックがあり、不思議な操作感です。
指を素早く滑らせて離せば高速スクロールも可能で、M705rのようにボタンの切り替えは不要です。
タッチ スクロール ストリップは上下方向のスクロールだけでなく、横方向のスクロールにも対応。ホイールでは快適とは言えなかったチルト操作を楽に行うことができます。
ボタンのストロークは深めで、固くはないもののこちらも意識してしっかり押す必要があります。
前後の両端は押したときにそれぞれ別のボタンとして機能するようになっており、IntelliPointにより様々な機能を割り当てられます。
しかし、気になる点もいくつかあります。
タッチ スクロール ストリップはホイールと比較するとスクロールの精度にムラがあり、素早く指を滑らせるとうまく認識しないことがあります。
手に軽く汗をかいただけでも指が滑りにくくなり、操作感が変わります。ややゆっくりめに操作するのがいいようです。
また、ホイールほどの明確な出っ張りがないため、触覚だけでマウス上の指の位置を判断するのはやや難しく、前後のボタン機能を使おうとして中央クリックになってしまうことがありました。中央のクリックも少し前の方を押さないと認識しないことがあります。
前後のボタンはM705rのサイドボタンほどの使いやすさはありません。

■まとめ
正直なところ、まだあまり慣れていないことを差し引いても一長一短な感じです。
タッチ スクロール ストリップは面白いインターフェースだと思いますが、確実な操作という点ではホイールに劣ります。ホイールの操作感にやや問題のあるM705rであればいい勝負、旧M705との比較だとやや見劣りするといった感じでしょうか。
慣れれば Explorer Touch mouse の評価はもう少し上がるかもしれません。
据え置き前提でホールド感が良く、タッチ スクロール ストリップを搭載したマウスならより魅力的なのですが。


ラベル:レビュー マウス
posted by くろねこ三等兵 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 色々レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

職場のマウスを [Explorer Touch Mouse] に変えました
Excerpt: みなさんは、職場でのマウスとキーボードをどうされてますか?私はいつも、自腹で好きなものを買って使っています。ずっと自分の手に触れているものものなので、できれば PC に備え付けのものではなく、「自分が..
Weblog: MUGEN チェスト
Tracked: 2013-08-04 14:43