イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット91』は不参加です

2012年08月24日

富士総合火力演習に行ってきます

明日から一泊で富士総合火力演習を見に行ってきます。
観覧券の抽選は見事に外れましたが、Twitterのフォロワーの方に声をかけていただきました。
今年は10式戦車が初参加と言うことで楽しみです。
ただ、年々場所取りが激化しているそうで、最前列確保は難しそうです。
前日から車で来ている人には勝てません…。

ある日の夕景
ある日の夕景。


タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏コミ同人誌新刊作業中…

昨晩は夢見が悪くてよく眠れず、仮眠をとりつつ夏コミ同人誌の新刊を作っておりました。
今回の新刊はF-2写真集です。
全ページフルカラー/B5サイズ/12ページ/予価300円の予定。

レタッチ作業は色味の問題でブルーライトカットをカットする眼鏡JINS PC カスタムが使えないので、目の負担がキツイですね…。

着ぐるみアイルーとメラルー
先日、秋葉原で見かけた着ぐるみアイルーとメラルー。
このサイズのメラルーに攻撃されたら腕利きハンターでも死ぬんじゃないだろうか。


posted by くろねこ三等兵 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

梅雨明け

関東に梅雨明け宣言が出て、すぐに真夏日到来。
暑い…。
長期予報では猛暑になる可能性が高いそうで、嫌になってしまいます。

昨日は『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』を観に行きました。
TV版の大筋はそのままに細部に変更を加え、多少削られたエピソードはありましたが詰め込みすぎず、間延びもせず、実に見事な劇場版に仕上がっていました。
前作の劇場版もそうでしたが、12話分のストーリーを本当に綺麗にまとめてありますね。
こうなると俄然、三作目の「StrikerS」の劇場版が制作されるかが気になってきます。
仮に制作されるとして、StrikerSは2クールで放送されたので、120分の劇場版にまとめるのは難易度が高そうですが…。
前後編になってもいいので作って欲しいものです。

ダイナミックな雲
ダイナミックな雲。


タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

桜が咲き始めました

昨日の東京は凄まじい暴風が吹き荒れましたが、桜は咲き始めたばかりで散らずに済んだようです。

桜と月
帰りがけにiPhoneで一枚。

次の日曜日は航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りなので、それまでもってくれるように祈ります。


posted by くろねこ三等兵 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

年度末を乗り切った…

なにかと多忙な年度末の仕事をどうにか終えました。
疲れたわ…。

厚木基地にいたカラス
前回の厚木基地で撮ったカラス。
カラスってなんかいいよね。


タグ:カラス
posted by くろねこ三等兵 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

隅田川とスカイツリー

御徒町から浅草まで、ぶらっと散歩してきました。

隅田川とスカイツリー
実にいい天気です。

隅田川とスカイツリー
船宿と書いてありましたが、暗緑色のカラーリングが軍用っぽい…。

隅田川とスカイツリー

隅田川とスカイツリー

隅田川とスカイツリー
水上バス乗り場にヒミコが到着。

隅田川とスカイツリー

隅田川とスカイツリー
お客を乗せて出航していきました。

寒かったですが、なかなかいい散歩でした。


posted by くろねこ三等兵 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

だらっと荒川周辺でお散歩写真

いい天気なので、気分転換に散歩しつつ写真を撮っていました。

荒川周辺でお散歩写真
狸の剥製。

荒川周辺でお散歩写真
荒川車庫にあった年代物の車。
ナンバープレートがつけてあるということは、動くんですよね…。

荒川周辺でお散歩写真
都電おもいで広場にある車両内。

荒川周辺でお散歩写真
あらかわ遊園の観覧車。


タグ:写真 荒川
posted by くろねこ三等兵 at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

夏コミをどうするか…

間もなく夏コミ(コミックマーケット82)の申込み締め切りなのですが、申込み内容で悩んでいます。
「航空機写真の撮り方」本は新しく作る予定はないので(時々聞かれますが、上級者編は作りません。中級者以上はアドバイスを受けるような段階ではないと考えます)、そろそろ写真集のVol.2を作ろうかなとも思うのですが…。
Vol.1のブルーインパルス写真集はパンフレット印刷のプランを利用して安価に作りましたが、その分紙がペラペラ(確か90kg)でとても安っぽくなってしまいました。
紙を厚くすると途端に値段が上がりますし、痛し痒しです。
同人誌印刷屋にフルカラー本を注文すると、一冊1000円くらいになっちゃうし…うーむ。

振り向き猫

にゃっ!?


posted by くろねこ三等兵 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

いつの間にか終わる日曜日

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『軽く部屋を片付けたり、床屋へ行ったりしていたら日曜日が終わっていた。』
な… 何を言ってるのか(以下略

キノコ?

休日が過ぎ去るのは、なぜこんなにも早いのだろうか…。


posted by くろねこ三等兵 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

近所でお散歩スナップ

土曜日は天気がよかったので、近所の入り組んだ路地を散歩してきました。

近所の猫
柵の隙間からこちらをうかがう黒猫。

近所の猫
自転車の上でひなたぼっこする猫たち。
ちょっと撫でさせてくれました。
癒されますねぇ…。


タグ: 写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

浜松町付近でお散歩写真

先日、E-PL1sを持って浜松町あたりを散歩してきました。
モノレールで羽田空港へ向かう際、一度散歩してみたいと思っていたんですよね。

浜松町付近でお散歩写真

浜松町付近でお散歩写真

浜松町付近でお散歩写真

浜松町付近でお散歩写真

川沿いの景観が面白いところでした。
またフラッと行きたいですね。


posted by くろねこ三等兵 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

東京は大雨

今日の東京は酷い雨でしたね。
会社の窓から外を見ると真っ白で、500メートル程度しか視程がありませんでした。
都心では1時間に80ミリ以上の雨が降ったそうで、各所で酷いことになっていたようです。

Togetter - 「東京都心で大雨 写真で見る被害状況」

日曜日は富士総合火力演習へ行くので、こんな天気は避けたいですね。

雨の窓


posted by くろねこ三等兵 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

新居昭乃 弾き語り LIVE TOUR 2011“LittlePiano vol.2”横浜公演へ行ってきました

金曜日に震災で公演が延期になっていた、新居昭乃 弾き語り LIVE TOUR 2011“LittlePiano vol.2”横浜公演へ行ってきました。
今回は他のメンバーのいない最小構成でのライブでしたが、魅力を減じるものではないところが凄いですね。
「はやぶさ」→「美しい星」へ繋ぐところが上手すぎでした。
しかし、リクエスト曲が毎回マニアックで困る。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫付近で撮った写真をぽちぽちと。
今度はじっくりと撮影に行こうと思います。


posted by くろねこ三等兵 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

天気は下り坂

土日は天気が良かったのに、少し買い物に出ただけで部屋の片付けをしていたら終わってしまいました。
今日は今日でiPhoneを忘れて出社するという失態を犯し、日中にTwitterができずに困ってしまうし…。
会社はアクセス制限が厳しく、情報収集さえままならないので息苦しいったらありません。
iPhoneはカメラとしてもよく使うので、大事な道具が二つも手元にないという状況に。
落ち着かない一日でした。

雨の帰り道
先日の雨の日に撮った一枚。
明日からまた天気が悪くなりそうです。


タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

軍用機成分欠乏中

陸上自衛隊の駐屯地祭も軒並み中止になってしまったため、深刻な軍用機成分欠乏状態です。
首相命令で災害救助・被災者支援活動が10万人体制となっているので、それどころではありませんしね…。
てっきり10万人体制は初期の救助活動のみで、徐々に規模が縮小されるものと思っていましたが、一ヶ月が経過した現在も二名の殉職者を出しながら維持されているようです。
自衛隊の任務は災害救助以外に通常任務もありますし、長期戦は交代要員がいなければ維持できないことは常識なのですが、菅首相はよほど自国を危険にさらして自衛隊を弱体化させたいようですね。
無能な指揮官は軍隊で最も忌むべき存在ですが、この重大な局面で最高司令官が歴代屈指の無能とあっては亡くなった自衛隊員も浮かばれません。
また犠牲者が出る前に、一刻も早い出動態勢の再編を望みます。

クマー


posted by くろねこ三等兵 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

風邪ひきました

先週の羽田空港撮影の時から喉の痛みがとれず、酷くなってきたので病院へ行く羽目に。
一時はのど飴と水分補給が欠かせない状態でしたが、薬を飲んで少しずつよくなってきました。
桜の撮影へ出たいところですが、無理をしてぶり返すのも嫌なので大人しくしています。
明日こそは撮影に出られますように…。

羽田空港にて
先日の羽田空港にて。


posted by くろねこ三等兵 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

羽田空港のスナップ写真

羽田空港で飛行機を撮るのはもちろんですが、ターミナルビルなどもなかなか面白い被写体です。
愛用のiPhoneカメラアプリ Hipstamatic で撮ったスナップを何枚かアップ。

Hipstamatic で撮った羽田空港

Hipstamatic で撮った羽田空港

Hipstamatic で撮った羽田空港

気軽にパシャッと。


posted by くろねこ三等兵 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「航空機写真の撮り方 初心者編」増刷注文しました

東京とびもの学会での頒布物についてですが、在庫の払底していた「航空機写真の撮り方 初心者編」を増刷することにしました。
印刷所に注文するのを忘れていたので納品がイベント前日に…。
何も問題がなければ東京とびもの学会に持って行けると思います。
そろそろ写真の選定と卓上カレンダー印刷にも取りかからないと。

浮島町公園の風力発電機
浮島町公園の風力発電機。


posted by くろねこ三等兵 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ぶらりと池袋をお散歩写真

今日は何とはなしに池袋でお散歩写真。

池袋でお散歩写真

池袋でお散歩写真

今日は今ひとつノリがよろしくない。


タグ:写真 池袋
posted by くろねこ三等兵 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ちょっと古いものに惹かれる

今日はクランプラーのカメラバッグレビューを書くつもりでしたが、まだまとめられていません(汗
かわりと言ってはなんですが、先日谷中銀座周辺で撮った写真をぽつぽつと。

谷中の煎餅屋さん
谷中銀座の手前にある煎餅屋。
昔ながらの店構えと容器がいいですね。

谷中の雑貨屋
その近くの雑貨屋。
最近は見ることの少ない洗濯板や金だらいもありました。

こういうちょっと古い日用品とか、いいですよね。

タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする