イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット91』は不参加です

2011年10月24日

築城の航空祭以外の写真

築城基地航空祭へ行った時の、航空祭以外の写真をアップします。

鶴丸塗装のJAL機
最近増えてきた、鶴丸塗装のJAL機。
早朝の羽田空港にて。

築城の風景など

築城の風景など
築城基地航空祭前日の朝。
雲が綺麗でした。

オリンパス E-PL1sのテストも兼ねての撮影ですが、スナップ用にピッタリのカメラですね。
タグ:写真 風景
posted by くろねこ三等兵 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

日没が早くなってきました

もう9月も半ばだというのに、まだまだ暑いですね。
それでも日が暮れるのは徐々に早くなってきて、秋の気配がするようになってきました。
そろそろ涼しくなりませんかね…。

今日の日暮れ
今日の日暮れ。


タグ:夕刻 写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

明日はCoNA CVW-5 Friendship Day 第5空母航空団フレンドシップディ

明日はCoNA CVW-5 Friendship Day 第5空母航空団フレンドシップディへ行ってきます。
100周年だそうなので、何か飛んでくれるといいんですが。

ある日の日没
ある日の日没。


posted by くろねこ三等兵 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影してきました

せっかくの三連休、秋葉原で買い物しただけではもったいないので、サンシャイン60展望台で夕陽を撮影してきました。
…本当は夜景も撮影したかったのですが、腰に違和感があり、三脚を含めたフル装備を持ち歩くのは危険と判断。
レンズ二本の軽装備で撮影してきました。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
展望台へ行く前に、周囲をぶらっと撮影。
直射日光のきつい日向に人影は少なく、普段の賑わいとは違う奇妙さがありました。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
サンシャイン60展望台からの眺め。
コンクリートジャングルに容赦なく太陽が照りつけます。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
展望台の窓の縁から見下ろす池袋。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
日が傾き、ビルの影がつくられます。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
夕暮れ。
ビルだらけの都心では、こうした場所でなければなかなか広い空で夕陽を見ることができません。

サンシャイン60展望台で夕陽を撮影
暮れる太陽、迫る宵闇。
美しい夕焼けが見られるのは、夏の特権ですね。


posted by くろねこ三等兵 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

Seesaaブログが丸一日以上接続不能に

昨日の午前中からメンテナンスに入っていたSeesaaブログがメンテナンス終了後に繋がらなくなり、本日午後にようやく復旧しました。
Seesaaブログは比較的障害の少ないブログサービスだと思いますが、さすがに丸一日以上接続不能なのは参りました。

メンテナンス時間延長によるサービス復旧遅延のお詫び

一時的なアクセス集中とのことですが、Seesaa内のブログが炎上でもしたんでしょうか?
またはオリンピック絡みとか?
無料サービスなので文句を言う筋合いでもありませんが、復旧はもう少し迅速にお願いをしたいですね。

東京スカイツリー

posted by くろねこ三等兵 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

小さいサブカメラが欲しい…

先日の東京スカイツリー撮影は、Nikon D300S に Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE を頻繁に付け替えて撮影していました。
レンズ交換は一眼レフ最大の利点とはいえ、頻繁なレンズ交換はイメージセンサーへのゴミの付着を招き、写真を台無しにしかねない危険性があります。
D300S を購入するまで使っていた D200 をサブに使えばいいのですが、一眼レフボディ2台はいささか重いですし、カメラバッグの標準レンズ一本分のスペースを消費します。
かといって、現在サブカメラとして使用しているリコー R10 では画質的に不満が大きく、中途半端な状態です。

最近は オリンパス E-P2パナソニック GF-1 など、小型ミラーレス一眼デジカメが出てきており、高画質・小型カメラの魅力的な選択肢が増えてきました。
しかし、いかにボディが小型といえど、ズームレンズを付ければそれなりにかさばってしまい、ポケットに入れて…というわけにもいきません。

結局、イメージセンサーの汚れに気を配りつつ一台でこなすしかないわけですが、ニコンがFマウント互換の薄型ミラーレス一眼デジカメを出してくれたら、二台持ちもいいかなぁと思ってみたり。

東京スカイツリー
先日の東京スカイツリー撮影から。
ブレブレですが、絵画っぽい雰囲気がいいかなと。

posted by くろねこ三等兵 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

建設中の東京スカイツリーを撮影してきました

目が覚めたら12時過ぎ。
少し遠出をしようかと思っていたのに、初っ端からつまずいてしまいましたが、建設中の東京スカイツリーが高さ300mを超えたというニュースを思い出し、撮影に行ってきました。

東京スカイツリー
業平橋駅を出て橋の方へ行くと、そびえ立つ東京スカイツリーが。
現在の高さは303メートルで、東京タワーに迫る高さまで建設が進んでいます。
実際に近くで見ると、本当に大きい…。

東京スカイツリー
作業中の部分をアップで。
三基のクレーンが設置されています。

東京スカイツリー
その近未来的なフォルムは、周囲の建物と比較して合成写真かと思うほど異質です。

東京スカイツリー
東武伊勢崎線の踏切から、夕暮れの東京スカイツリーをバックに。

東京スカイツリー
完成が待ち遠しいですね。

posted by くろねこ三等兵 at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

もうすぐ八戸航空基地祭と三沢基地航空祭

あと数日で八戸航空基地祭と三沢基地航空祭です。
今回は三沢基地航空祭にあのサンダーバーズが参加するということで、かなりの混雑が予想されます。
いや、心配するべきは天候の方ですか…。
なにせ、前回来日した時はサンダーバーズが参加した航空祭がことごとく雨に見舞われるという嫌なジンクスができてしまいましたからね。
今回こそ晴れてまともな写真を撮りたいところです。

葛西臨海公園
先日の葛西臨海公園での一枚。
タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

葛西臨海公園へ行ってきました

天気もいいので葛西臨海公園へ行ってきました。
当初は葛西臨海水族園へ行くつもりでしたが、かなりの混雑のため、撮影は困難と判断して断念。
公園内をぶらぶらしてのんびりしつつ、観覧車を撮影してきました。

葛西臨海公園

葛西臨海公園

葛西臨海公園

葛西臨海公園

葛西臨海公園

葛西臨海公園

葛西臨海公園

観覧車って撮影するのが妙に面白かったり。
何か惹かれるんですよね。
posted by くろねこ三等兵 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

どうにも無気力

最近あまり内容のある記事を書いていないわけですが…。
不定期に訪れる無気力期間中です。
いつもは撮影に出掛けてリフレッシュしたりしますが、梅雨の微妙な天気では、どうにもこうにも。

江ノ島
夕暮れの江ノ島をトイカメラ風に。

先日観に行った『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』ですが、噂通り凄い出来でした。
ただ、四部作なのに二部目でこんなにテンション高くて大丈夫だろうか…と心配になったり。

あと、本編の前に『劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』の宣伝が流れたんですが。テレビシリーズの最初からやり直すみたい?
テレビシリーズで完結した作品を劇場版で再構成したりするのは好きじゃないんですよね。
posted by くろねこ三等兵 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

潮風公園の夜景をもう一枚

潮風公園で撮影した写真をもう一枚。

潮風公園の夜景

この日は曇りに加えて霧が出ており、幻想的な感じでした。
タグ:写真 夜景
posted by くろねこ三等兵 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

潮風公園の夜景パノラマ写真を作ってみる

先日のお台場ガンダム撮影の際、せっかくだからということで夜景パノラマ写真用の素材も撮影してきました。
夜景の撮影って妙にテンション上がるんですよね。

潮風公園の夜景パノラマ写真
3000×554ピクセル。
クリックすると原寸表示されますが、横サイズが大きいので注意。

潮風公園にて。
D200 + Nikon New Nikkor 20mm F4(Ai改)で、ぐるっと6枚撮影し、Microsoft ICE で連結しました。
都会の夜は明るいですね。

posted by くろねこ三等兵 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

オークションでレンズを落札

オークションサイトを何気なく覗いてみたら、ちょうど欲しいレンズが出ていたので落札してしまいました。
…今月は大きい買い物はしないつもりだったのに。
まぁこういうものはタイミングがありますし、欲しい時に手に入らないのは悔しいのでよしとします。
商品に問題がある可能性もあるので、詳細は届いてからと言うことで。

岩国にて
岩国にて。
岩国基地近くの河沿いから。

posted by くろねこ三等兵 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

高尾山へ撮影に行ってきました

そんなわけで、上司と二人で高尾山へ撮影に行ってきました。
高尾山口駅で10時に待ち合わせし、ケーブルカーを使って1号路の途中までショートカット。
そのまま山頂へ行き、一休みしてから4号路を通って1号路に合流、リフトで下山という流れでした。
往復で4kmないくらいの超お手軽ハイキングコースです。
もう少し手応えのあるルートでもいいのですが、同行した上司はそれなりのお年ですので自重。
天気は生憎の曇りで、写真的にはイマイチでした。

高尾山のケーブルカー
1号路の途中までショートカットできるケーブルカー。
徒歩だと40分ほどかかる道のりを5分で登ります。

高尾山のケーブルカー
停車中のケーブルカー内からの風景。

高尾山のケーブルカー
トンネルを抜け、中央でもう一両のケーブルカーと交差します。

高尾山のケーブルカー
この先が日本一の急傾斜で、31度18分という急勾配。
車体が斜めに作られているにもかかわらず、よろけてしまうほどです。
線路脇には多数のもみじが植えられているため、秋は素晴らしい風景になりそうですね。

高尾山ケーブルカー駅付近の展望台
ケーブルカーを降りてすぐの場所にある展望台。
今日は見通しが悪く、遠くまで見えません。

高尾山 たこ杉
高尾山には立派な杉がいくつもあります。
これはそのうちの一つ「たこ杉」です。

高尾山 たこ杉
このへんがタコ。樹齢は450年以上だそうです。
他にも天狗の腰掛け杉というのもあります。

このまま1号路を通って頂上へ行くわけですが、この道は大半が舗装されており、山歩き装備などがなくても楽々歩けます。
それなりに人出は多く、茶屋も点在しているので登山という感じではありません。

高尾山 4号路
山頂はあまり見晴らしがよいわけでもないので、休憩してから4号路を通って下山開始。

高尾山 4号路
4号路は1号路と違い、いかにも山道という感じで登山気分になります。

高尾山 エコーリフト
帰りはケーブルカー駅の少し先にあるエコーリフトで降りました。
このリフト、座席が深くない上、前に手すりがないので極めて不安定でかなりスリルがあります。
傾斜もケーブルカーに負けないくらいの場所があり、かなりハラハラ。
所要時間は12分程度です。

桜の季節は終わりかけ、天気は曇りで写真的にはあまり収穫がありませんでしたが、適度に湿った山の空気を吸いながら美しい新緑を眺め、リフレッシュできました。
都心からさほど遠くなく、ちょっとした散歩にはもってこいですね。
そのうちまた行きたいと思います。
タグ:高尾山 写真
posted by くろねこ三等兵 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

明日は第1空挺団初降下訓練

明日は習志野で第1空挺団初降下訓練です。
病み上がりなので体力的に不安ですが、頑張って撮影してきます。

夕方の月

RICOH R10 で撮影。
夕方、床屋へ行く途中で月が出ていました。
今宵はいい月夜です。
200mmなら月もそこそこの大きさで撮影でき、重宝しますね。
タグ: 写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

東京ミッドタウンのイルミネーションを撮影してきました

まだイルミネーションを撮影していなかったので、今年は東京ミッドタウンに行ってきました。
周囲はカップル、家族連れ、夫婦、女性グループなどで、男一人というのはあまり見かけませんでした。
って、そりゃそうですよね…
人が多く、強風もあってなかなか思うように撮影できませんでしたが、一応の目的は果たせたかな?

東京ミッドタウンのイルミネーション
地下鉄大江戸線六本木駅を出てすぐの場所。

東京ミッドタウンのイルミネーション
光のファイバーを5000本使用したウェルカムシャンデリア。
白→青→緑→ゴールド→赤と色が変化します。
白が一番綺麗に見えますね。

東京ミッドタウンのイルミネーション
イルミネーション会場入り口。
シャンゼリゼ・イルミネーションを通過すると、スターライトガーデンにたどり着きます。

東京ミッドタウンのイルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーション
今回の撮影の目的地、スターライトガーデン。
斜面になっている緑地にLEDが敷き詰められ、青い光の中に星座や銀河が浮かび上がります。
凝った演出がなされており、見応えがあります。

東京ミッドタウンのイルミネーション
最後はキリコツリー。
江戸切子をモチーフにしたツリーだそうです。
中を撮影してくるのを忘れました…

19時過ぎくらいはかなり混雑していましたが、21時を過ぎたあたりで多少空いてきました。
ゆっくり見たいなら、遅めに行くのがおすすめです。
posted by くろねこ三等兵 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

新宿御苑に行ってきました

紅葉を撮影しに、新宿御苑へ行ってきました。
…会社の上司と二人で。
上司とは割と仲が良く、どっか撮影行きましょうか、という話をしていたら、新宿御苑に行くことになりました。
午前中は天候にも恵まれ、楽しい撮影会でした。
しかし、複数人数だと多少気を遣うところがあるので、自分のペースで撮りたいという気持ちもありますね。
もう紅葉は終わりかけでしたが、それなりに満喫できました。

新宿御苑

新宿御苑

新宿御苑パノラマ
新宿御苑のパノラマ写真を作ってみました。
2400×600ピクセル。
クリックすると原寸で表示されます。
今回は4枚の写真をつなぎ合わせてみました。

新宿御苑

新宿御苑

新宿御苑
posted by くろねこ三等兵 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

六義園『紅葉と大名庭園のライトアップ』に行ってきました

今週の日曜日は天気が良かったので、六義園の紅葉ライトアップを撮影してきました。
しかし、例年に比べて照明の数が少ないようで、中の島以外の場所はイマイチ。
紅葉の色づきが悪いこともあり、今年はハズレでした。

とはいえ、手ぶら同然で帰るのも悔しいので、中の島付近の写真を2枚使ってパノラマ写真を作ってみました。

六義園『紅葉と大名庭園のライトアップ』
1800×600ピクセル。
クリックすると原寸で表示されます。

パノラマ写真の作成には Microsoft ICE というツールを使用しています。
これが笑ってしまうほど簡単に使える上、精度も高いので驚きです。
枚数が増えると失敗することもありますが、今回は写真が2枚だけだったので、サクっとできました。

紅葉のライトアップはイマイチでしたが、パノラマ写真の合成はうまくいったのでよしとしますか。
posted by くろねこ三等兵 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

聖路加ガーデンへ行ってきました

昨日は午後から晴れ、時間もあったので築地の聖路加ガーデンへ行ってきました。
目当ては47階にある展望室です。
展望室へはエレベーターで46階まで行き、そこから階段で47階に行きます。
47階はスカイレストランがメインのため、展望室はオマケ程度。
狭いですが見物客は少なく、あまり人目を気にせず撮影できます。
見える方向は東京タワー方面とお台場方面に限定されます。
都心方面はレストラン側からでなければ見渡すことが出来ません。

聖路加ガーデン展望室

聖路加ガーデン展望室

16時頃から撮影を開始。
この時間は完全に逆光です。
豪雨の翌日なので澄んだ空気を期待していましたが、残念ながらもやがかかっていました。

ざっと撮影し、夕日を狙うために準備をしていると天候が悪化。
沈む夕日を拝むことはできませんでした。

聖路加ガーデン展望室 夜景

完全に陽が落ちるまで待ち、夜景を撮影。
真ん中にあるのは勝鬨橋です。
他にも色々と撮影しましたが、イマイチなので割愛。
夜景は難しい…

ちなみに、展望室は望遠レンズ禁止の注意書きがありました。
盗撮するには500mmレンズでも役に立たないのくらい高さがあるので、あまり意味のない禁止事項だと思うのですが。
posted by くろねこ三等兵 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夕日の綺麗な日

昨日と今日は夕日がとても綺麗な日でした。

夕日
昨日の夕日。
出先でカメラを持っていなかったので、携帯で撮影。

今日もいい風景に出会ったので写真を撮ろうとしたら、今日に限って通勤カバンにカメラを入れ忘れ。
携帯で撮るには遠すぎ、どうにもならず…
悔しぃぃぃぃぃ!
タグ:写真 夕日
posted by くろねこ三等兵 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする