イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット91』は不参加です

2012年07月04日

2012年 としまえん あじさい祭り

駐屯地祭などの写真アップを優先したので遅くなりましたが、今年のとしまえんあじさい祭りの写真をアップします。
今年も様々な品種が咲き乱れていました。
園内にある昆虫館ではあじさい撮影のお供にカタツムリの無料貸し出しサービスを行っていましたが、それなりに重量のあるカタツムリを葉に乗せると葉が垂れ下がってしまい、撮影に悪戦苦闘しているのを見て借りるのはやめました。

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

2012年 としまえん あじさい祭り

やっぱりあじさいは撮るのが難しいですねぇ…。

posted by くろねこ三等兵 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

小石川植物園で桜を撮影してきました

満開の桜を撮るため、小石川植物園へ行ってきました。
天気はともかく、風が吹いていたので枝が揺れて撮影が大変でした。

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

マクロ撮影はミリ単位のピント合わせが必要です。
しかし、ずっと風が吹いていたので撮影が進まず、グズグズしているうちに曇ってしまいました。
短い時間しか撮影できず、やや物足りないです。


posted by くろねこ三等兵 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

六義園のしだれ桜ライトアップを撮影してきました

六義園のしだれ桜が満開なったと聞き、退勤後にカメラを持って六義園へ行ってきました。
六義園のしだれ桜ライトアップ

六義園のしだれ桜ライトアップ
今年も見事な枝振りです。

六義園のしだれ桜ライトアップ

六義園のしだれ桜ライトアップ

六義園のしだれ桜ライトアップ

六義園のしだれ桜ライトアップ
ライトアップされたしだれ桜をアップで。

六義園 日本庭園ライトアップ

六義園 日本庭園ライトアップ

六義園 日本庭園ライトアップ
日本庭園もライトアップ。

六義園 しだれ桜ライトアップ
しだれ桜と月。

六義園 しだれ桜ライトアップ
月に露出を合わせてフラッシュ撮影。
内蔵フラッシュなので、ほとんど光が届かず無念。
まぁこれはこれで。

六義園 しだれ桜ライトアップ
閉園時間になり、出口に向かう人々。

昼の桜も撮影しなければ…。


タグ:写真 六義園
posted by くろねこ三等兵 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

小石川植物園の梅と寒桜

日曜日は天気も良くなってきたので、小石川植物園で撮影してきました。

小石川植物園 サンシュユ
サンシュユの黄色い花(?)

小石川植物園 梅

小石川植物園 梅

小石川植物園 梅
様々な品種の梅。
満開の梅が多数ありました。

小石川植物園 寒桜

小石川植物園 寒桜

小石川植物園 寒桜

小石川植物園 寒桜
満開の寒桜。

小石川植物園 オオイヌノフグリ
白いオオイヌノフグリ。

小石川植物園 オオイヌノフグリ

小石川植物園 オオイヌノフグリ
ちっちゃくて可愛いんですよね。


posted by くろねこ三等兵 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

小石川植物園の梅と猫

最近は寒さと面倒くささで土日も引きこもっておりましたが、重い腰を上げて久しぶりに小石川植物園へ行ってきました。

小石川植物園の梅

小石川植物園の梅

小石川植物園の梅
梅はまだつぼみでした。

小石川植物園の梅
早咲きの品種でやっと一輪咲いている梅を発見。
今日は風が強く、なかなか思うように撮れませんでした。

小石川植物園の猫

小石川植物園の猫
茂みに猫がいたので撫でようとしたら、逃げられました(´・ω・`)

小石川植物園の猫
スタスタと逃げる猫の後ろついていくと、太った黒猫がデデンと寝ておりました。
1メートルもない距離なのに、全く動じる様子がありません。

小石川植物園の猫
撫でようと伸ばした手をスルリと抜け、のそのそと移動。
確か、この黒猫は女性じゃないと触らせないんだったか。
とりあえず後をついていくと、別の黒猫が。

小石川植物園の猫
こちらは人なつっこく、触らせてくれました。

小石川植物園の猫
太っている方の黒猫は、マイペースにデンと座って日向ぼっこ。
うーん、撫でたかった…。


posted by くろねこ三等兵 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

明日は入間基地航空祭

明日は入間基地航空祭です。
都心部から近く、ブルーインパルスが見られる航空祭だけに毎年大混雑なんですよね…。
今年はF-2機動飛行がありますし、自衛隊人気が高まっているらしいので、例年以上の大混雑になると思われます。
去年はエプロンの後ろの方まで人がみっしりだったというのに、それを上回る大混雑とか想像したくもありません。
一応始発で出発し、最前列を狙う予定ですが、どうなることやら。

散歩の時に撮ったコスモス

散歩の時に撮ったコスモス

E-PL1sで撮ったコスモス。
RAW現像時にアスペクト比を6:6、アートフィルターのトイフォトを適用してみました。


posted by くろねこ三等兵 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

昭和記念公園のヒマワリ畑を撮影してきました

コミケでバタバタしていたので掲載が遅くなってしまいましたが、昭和記念公園で撮影したヒマワリ畑の写真をぽつぽつと。

その日はとても暑く日差しも強かったので、木陰で休みながら撮影していました。
それでも2時間も耐えられず、夕方の撮影を諦めて撤退という情けないことに。

昭和記念公園のヒマワリ畑

昭和記念公園のヒマワリ畑
サンリッチフレッシュオレンジ。

昭和記念公園のヒマワリ畑
ティディーベア…かな。
一口にヒマワリといっても、色々な品種があるようです。

昭和記念公園のヒマワリ畑
サマーサンリッチパイン。

昭和記念公園のヒマワリ畑
ヒマワリに蝶が。
蜂もいましたが、花畑の割には蜜を求める虫が少なかったような。

昭和記念公園のヒマワリ畑

昭和記念公園のヒマワリ畑
葉が動いたので見てみると、ショウリョウバッタがいました。

いやー、本当に暑かった…。


posted by くろねこ三等兵 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

iPhone 4 のバックアップ回線が欲しい

最近、ソフトバンクの回線速度の不安定さが嫌になってきました。
繁華街ではアンテナ感度がよくても明らかにiPhoneの通信速度が落ちますし、イベント会場等の人が密集する場所では早々に通信不能になります。
音声通話用にドコモの携帯と併用していますが、やっぱり回線品質はドコモの方が段違いにいいんですよね。
快適な回線速度を維持するには携帯電話会社を変えるのが一番ですが、生憎とiPhoneにはSIMロックがかかっているため、他社のSIMカードに差し替えての通信はできません。
そこで一般的にはモバイルWiFiルータを使いますが、これがなかなか私の希望に添ったものがありません。
航空祭などで都市部から離れた場所に行くこともあるため、どうせならカバーしているエリアが広いドコモ回線を使いたいところです。
ソフトバンク回線が繋がらない場合に限定して使う想定のため、完全従量制または一日限定がいいのですが、ドコモは従量制+月額料または月定額で、料金が高くて無理。
ドコモ回線を使用しているDTIハイブリッドモバイルプランは安価とはいえ二年縛りの月額プランのみ。
b-mobileは月額か期限の決められたチャージ制で、期限内にチャージ分を使い切れそうにありません。
UQ WiMAXイー・モバイルは1日限定プランがありますが、地方ではカバーしていないエリアがまだ多いのが現状です。
そもそもモバイルWiFiルータを縛りなしのプランで買うと15,000円〜20,000円ほどするので、たまに使う程度ではコストパフォーマンスが悪すぎます。
日常的にノートPCを持ち歩く必要性があるなら、二年縛りの月額プランでいいのですが…。
結局のところ、自分の用途だとiPhoneのSIMロックが解除されるのを待つしかなさそうです。

としまえん あじさい祭り
あじさい祭りの写真を一枚追加。


posted by くろねこ三等兵 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

としまえん あじさい祭りに行ってきました

毎年恒例となった、としまえん あじさい祭りに行ってきました。

としまえん あじさい祭り
今年も一面に様々な品種が咲き乱れています。

としまえん あじさい祭り

としまえん あじさい祭り
アジサイをよじ登るてんとう虫が可愛い。

としまえん あじさい祭り

としまえん あじさい祭り

としまえん あじさい祭り
花火アジサイ。

としまえん あじさい祭り
ガクアジサイについた水滴が綺麗。

としまえん あじさい祭り

としまえん あじさい祭り

としまえん あじさい祭り
美方八重(ミカタヤエ)という品種。

としまえん あじさい祭り

夜はライトアップも行うのですが、雨がパラついてきたので帰途につきました。(雨天はライトアップ中止)
来週、気が向けば夜に行くかもしれません。


posted by くろねこ三等兵 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ついに関東地方も梅雨入り

写真を撮る人には嫌な季節がやってまいりました…梅雨です。
例年よりかなり早い梅雨入り宣言だそうですね。
まぁ紫陽花を撮るなど被写体がないわけでもないんですが、雨の中の撮影は結構大変で面倒になりがちです。
しかし、雨の日でないと撮れない写真もあるので頑張ろう…。

ハクチョウゲ
小石川植物園のハクチョウゲ。


posted by くろねこ三等兵 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

Windowsムービーメーカーはなかなか使えそう

会社で簡単なムービーを作成することになり、マイクロソフトが無料配布しているWindowsムービーメーカー(XP用)を使ってみました。
好評らしいとは聞いていましたが、確かにこれはなかなかいいです。
機能がシンプルであまり細かいことはできないものの操作は簡単で、とりあえずそれらしいものが作れます。

で、自分のお気に入りの音楽を使って、撮影した写真をスライドショーで流したら、と思いついたのですが…。
ネットで無断公開すると、当然ながら著作権法に引っかかるんですよね。
もちろん著作権管理団体と契約すれば合法的に利用可能ですが、JASRACの場合はYoutubeで公開したとすると月額5,000円(1年未満)、または年間50,000円もの費用がかかります。
個人が完全に趣味で作った非営利の動画を、年間これだけのコストを支払って公開するというのは、さほど裕福でない自分には大きな出費です。
実際にはYoutubeは違法アップロード動画で溢れかえっており、その違法アップロード動画を見てCD買うことも珍しくないんですが…。
映画『カーズ2』挿入歌にPerfumeの「ポリリズム」が決まったのも、スタッフがYoutubeに勝手にアップされていた動画を見て決めたらしいですし。
ここ十数年の音楽業界の凋落ぶりは、レコード会社とJASRACが音楽の利用を制限しすぎて音楽を耳にする機会を奪っていることと無関係じゃないと思うんですけどね。
音楽は娯楽のジャンルとしては衰退しているかもしれませんが、その気になれば多様な種類の音楽に触れることができる時代でもあるわけで。
昔のようにミリオンセラーを出すのは無理でも、多数のマイナーなアーティストが局所的にヒットを出すような時代になっているんだと思います。
それを、いつまでも昔の狂ったような売れ方が忘れられずに締め付けたところで、先に待つのは緩慢な死。
いいかげん、時代に合った許諾のやり方にして欲しいものです。

ウツギ
小石川植物園のウツギ。


posted by くろねこ三等兵 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

小石川植物園へ初夏の花を撮影に

天気が良かったので、小石川植物園へ初夏の花を撮影に行ってきました。
薄い上着を着ていきましたが、Tシャツ一枚でも暑いくらいの日でしたね。

シラン 小石川植物園
シラン。

名前を知らない小さな花
名前を知らない小さな花。
2ミリくらいしかない、本当に小さな花です。
追記:キュウリグサという花だそうです。
ヒイラギ ユウリさんに教えていただきました。

アワモリショウマ
アワモリショウマ。

名前を知らない花
こちらも名前を知らない花。
園内のあちこちにポツポツと咲いていました。

バイカウツギ
バイカウツギ。

タンポポの綿毛
タンポポの綿毛。

ヒヨドリ?
ヒヨドリかな?

飛び出してきた鳥
そろそろ撮影を終えて帰ろうと出口へ向かっていたところ、茂みから飛び出してきた鳥。
自分から1メートルくらいの位置でしたが、逃げずに悠々と歩いて行きました。
人慣れしてるなぁ…。



posted by くろねこ三等兵 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

はたして夏を乗り切れるのか…

夏の電力不足に備えて節電が叫ばれていますが、東京も夏の気配が近づいてまいりました。
今日は勤務先で空調の温度設定を28度に固定する試験が行われ、あまり快適でない一日でした。
窓の開かないオフィスビルは熱がこもって厄介ですね。
まだ5月なので少々汗ばむ程度でしたが、これで7月にもなれば室温は30度以上になると思われます。
USB卓上扇風機は禁止されるようなので、団扇で仰ぐくらいしかないという…5V 500mAくらい大目に見て欲しいものです。
せめて猛暑にはなりませんように。

昭和記念公園のサトザクラ


posted by くろねこ三等兵 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

さようならブラウン管テレビ

今日、6年以上使ってきたアナログブラウン管テレビを処分しました。
PCのディスプレイを液晶に移行したのは結構早かったのですが、テレビは使用頻度が低く、あまり困っていなかったんですよね。
アナログ地上波に音声ノイズや画面の乱れが目立つようになってからは、PS3にtorneを接続してテレビを観るようになり、ブラウン管テレビは邪魔な置物に。
7月24日のアナログ停波が近いこともあったので、パソコンファームに引き取ってもらいました。

悩んだのは、地デジテレビを買うかどうか。
PS3+torneで地上波デジタルの視聴と録画は問題ないのですが、ちょっと観たいという時にPS3を起動→torne起動というのは少し面倒です。
また、PS3を接続しているのはメインPCで使っているデュアルディスプレイのサブディスプレイのため、スピーカーと映像の切り替えが必要で配線もゴチャゴチャです。
地デジテレビを買えば、PS3と接続してPC周りをすっきりさせることができます。
しばし悩み、結局テレビは買わずにサブディスプレイをPS3専用にしてブラウン管テレビと入れ替えることにしました。
メインPCがシングルディスプレイに戻ってしまいましたが、必須というわけでもないので大きな問題はありません。
また、デュアルディスプレイ使用時はスピーカーの置き場所に難儀し、ベストポジションとはほど遠いセッティングで使用していましたが、シングルディスプレイに戻ったことできちんとした場所に置くことができました。
しばらくはこれで行こうと思います。

昭和記念公園の菜の花
昭和記念公園の菜の花。


posted by くろねこ三等兵 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

連休の予定が今ひとつ埋まらない

ゴールデンウィーク目前ですが、せっかくの連休にも関わらずイマイチ予定が埋まりません。
ぽつぽつと予定はあるんですけどね…。
2日は有給をとったことですし、ホーネットが戻ってきた厚木基地や、最近行ってない写真美術館とか行くのもいいかなぁという気もします。

白いネモフィラ
白いネモフィラ。


posted by くろねこ三等兵 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

昭和記念公園で花を撮影してきました

昨日とはうって変わって天気もよくなったので、久しぶりに昭和記念公園で花を撮影してきました。

昭和記念公園 ネモフィラ インシグニスブルー

昭和記念公園 ネモフィラ インシグニスブルー

昭和記念公園 ネモフィラ インシグニスブルー
ネモフィラ インシグニスブルーの花畑。
今回はバーベキュー広場の近くに花畑が作られており、花の丘はポピーは準備中でした。

昭和記念公園 チューリップ

昭和記念公園 チューリップ
様々な種類のチューリップ。

昭和記念公園 菜の花畑
みんなの広場に作られた、菜の花畑。

昭和記念公園 芝桜
こもれびの里に少しだけ植えられていた芝桜。

昭和記念公園 サトザクラ
みんなの広場近くにひっそりと植えられているサトザクラ。

今日は気持ちのいい陽気で、撮影日和でした。



posted by くろねこ三等兵 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

桜以外の春の花

桜もいいですが、それ以外にも春の花が咲き始めています。

キジムシロ
キジムシロ。

シジミバナ
シジミバナ。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ。

春はいいですね。


タグ:写真
posted by くろねこ三等兵 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

小石川植物園で桜を撮影してきました

日曜日は曇りがちでしたが日も差し、暖かい一日でしたね。
このチャンスを逃さず、小石川植物園へ桜の撮影に行ってきました。
桜は散り始めていましたが、どうにか日中の撮影に間に合ってよかったです。

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

小石川植物園の桜

夜桜撮影ではほとんど撮れなかったマクロを中心に。
あと数日もすれば、東京のソメイヨシノは散ってしまいます。
名残惜しいですが、また来年。


タグ: 写真 マクロ
posted by くろねこ三等兵 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

公園で夜桜撮影

先日に引き続き、夜桜を撮影してきました。

公園の夜桜

公園の夜桜

公園の夜桜

公園の夜桜

日中の桜撮影もしておきたいところですが、今日は強風と曇天でちょっと無理ですね…。


タグ:夜桜
posted by くろねこ三等兵 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

街中で夜桜撮影

東京の桜が満開になってきたので、夜桜撮影に出かけてきました。
平日の日中は仕事なので夜桜しか撮れないのに、桜ライトアップイベントは各所で中止。
しかし、このまま桜を撮らずにいられるほど諦めがいい方ではありません。
以前散歩でぶらついた、都営荒川線の面影橋付近へ行きました。

面影橋の夜桜

面影橋の夜桜

面影橋の夜桜

面影橋の夜桜

面影橋の夜桜

面影橋の夜桜

特にライトアップされてはいませんが、これはこれでいいかなと。


タグ:夜桜 写真
posted by くろねこ三等兵 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする