イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット91』は不参加です

2013年12月24日

コミックマーケット85 サークル『蒼空一閃』頒布物のお知らせ

コミックマーケット85 頒布物のお知らせです。

2013年12月31日(火)(3日目)
東地区“U”ブロック−59a『蒼空一閃』


【新作】第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカー 500円
(詳細はこちら)
iPhpne5/5s対応 301飛行隊背面ステッカー


【新作】2014年 卓上ミリタリーカレンダー ハガキサイズ/スタンド付き/600円
(詳細はこちら)
2014年卓上ミリタリーカレンダー


高解像度ミリタリー壁紙データ集 USBメモリ版/1000円
高解像度ミリタリー壁紙データ集 USBメモリ版
高解像度ミリタリー壁紙データ集 USBメモリ版


【既刊】『F-2戦闘機写真集』 B5サイズ/16ページ/300円
『F-2戦闘機写真集』 B5サイズ/16ページ/300円


【既刊】『航空機写真の撮り方 初心者編』A5サイズ/30ページ/300円
『航空機写真の撮り方 初心者編』A5サイズ/30ページ/300円


【既刊】『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』A5サイズ/22ページ/300円
『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』A5サイズ/22ページ/300円


【その他】ミリタリー写真 KGサイズ/100円


以上、サークルスペースにてお待ちしております。
なお、私は午前中は買い物に出ており、12時30分くらいから店番の予定です。
よろしくお願いいたします。

posted by くろねこ三等兵 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

コミックマーケット85 2014年卓上ミリタリーカレンダーできました

新作の第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカーに続いて、冬コミ恒例になりました卓上ミリタリーカレンダーが完成しました。
昨年と同様、ちょっといいスタンド付属です。
今年は富士学校に行きそびれ、富士総合火力演習にも行けなかった上、朝霞中央観閲式予行は土砂降り。
思うような写真が撮れておらず、陸上兵器の写真は入っていません。
海は辛うじて潜水艦が一隻のみ…。
ですが、木更津航空祭の陸自公式痛ヘリや、ブライトリング・ジェットチームなど、それなりにバラエティーに富んだ飽きにくい構成になっていると思います。

2014年 卓上ミリタリーカレンダー ハガキサイズ/スタンド付き/600円
2014年卓上ミリタリーカレンダー

2014年 卓上ミリタリーカレンダー 設置例
2014年卓上ミリタリーカレンダー設置例

現在量産中…。
posted by くろねこ三等兵 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

コミックマーケット85(冬コミ)参加のお知らせ

コミックマーケット85(冬コミ)に参加します。

2013年12月31日(火)(3日目)
東地区“U”ブロック−59a『蒼空一閃』


今回の新作は、第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカーです。
頒布価格は500円。

第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカー

UVラミネート加工、弱粘着仕様で貼り直し可能です。
剥がしたときに粘着剤が残りません。
極めて薄いステッカーですので、貼ったままiPhoneケースを装着しても問題ありません。
もちろんバンパータイプのケースも使えます。

第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカー
背面ステッカーを実際に貼ったところ。
写真ではステッカーの色が青みがかっていますが、実際はグレーです。

第301飛行隊仕様 iPhone 5/5s 背面ステッカー
バンパーケース装着例。
クリアケースを装着するのもいいと思います。

他には毎年恒例の卓上カレンダーを鋭意制作中です。
詳細はしばらくお待ちください。

posted by くろねこ三等兵 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

コミックマーケット84終了

無事にコミックマーケット84を終えることができました。
過酷な環境の中、スペースまで来ていただきありがとうございました。

頒布物に問題等ありましたら、左メニューの問い合わせフォームかTwitterまでご連絡ください。
ご意見、ご感想もお待ちしております。

posted by くろねこ三等兵 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

コミックマーケット84 サークル『蒼空一閃』頒布物のお知らせ

コミックマーケット84の頒布物のお知らせです。

2013年8月11日(日)(2日目)
西地区“く”−17a『蒼空一閃』


■新作

コミックマーケット84 高解像度ミリタリー壁紙データ集


コミックマーケット84 高解像度ミリタリー壁紙データ集


高解像度ミリタリー壁紙データ集
USBメモリ版/1000円
今まで頒布していた『高解像度航空機壁紙データ集』の第2弾です。
今回は航空機だけでなく、戦車と艦船を加えました。
全57種類です。
壁紙の最大解像度は前回と同じですが、解像度は3パターンに絞りました。

2560×1600 16:10(WQXGA)
1920×1200 16:10(WUXGA)
1366×768 16:9 (HD)

以上の解像度に対応しています。
最も普及していると思われる1920×1080 16:9(フルHD)はありませんが、1920×1200 16:10(WUXGA)を設定すれば違和感なく表示されるように調整しています。
また、壁紙の最大解像度は15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルに僅かに足りませんが、恐らく目立って粗く表示されることはないと思います。(実機がないので検証できませんが…)

■その他既刊など
既刊「F-2戦闘機写真集」
既刊『F-2戦闘機写真集』
B5サイズ/16ページ/300円

既刊:『航空機写真の撮り方 初心者編』
既刊『航空機写真の撮り方 初心者編
A5サイズ/30ページ/300円

既刊:『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
既刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
A5サイズ/22ページ/300円

いつもの航空機写真頒布(100円/枚)も行います。
よろしくお願いいたします。

posted by くろねこ三等兵 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

コミックマーケット83 サークル『蒼空一閃』頒布物のお知らせ

コミックマーケット83の頒布物のお知らせです。

12月29日 土曜日(一日目)東地区“ぺ”ブロック−29b『蒼空一閃』

コミックマーケット83 2013年 卓上ミリタリーカレンダー
2013年 卓上ミリタリーカレンダー
ハガキサイズ/スタンド付き/600円

コミックマーケット83 2013年 卓上ミリタリーカレンダー
カレンダー設置例

既刊「F-2戦闘機写真集」
既刊『F-2戦闘機写真集』
B5サイズ/16ページ/300円

既刊:「ブルーインパルス写真集」
既刊『ブルーインパルス写真集』
B5サイズ/12ページ/300円

高解像度航空機壁紙データ集
『高解像度航空機壁紙データ集』2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応
USBメモリ版/1000円

既刊:『航空機写真の撮り方 初心者編』
既刊『航空機写真の撮り方 初心者編
A5サイズ/30ページ/300円

既刊:『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
既刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
A5サイズ/22ページ/300円

お待ちしております。
posted by くろねこ三等兵 at 00:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

小松基地航空祭へ行ってきます

まだ三沢基地航空祭の写真が残っていますが、小松基地航空祭へ行ってきます。
iPhone 5 の受け取りに時間がかかってしまい、更新する時間が足りなかった…。


posted by くろねこ三等兵 at 05:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

コミックマーケット82終了

無事にコミックマーケット82を終えることができました。
サークルスペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
乱丁、不具合などありましたら、左メニューのメッセージ送信フォームからお問い合わせください。

さて、既に冬コミの申し込みが始まっているわけですが、詳細はまだ決めていません。
決まり次第、当ブログに書いていきますのでよろしくお願いします。


posted by くろねこ三等兵 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

明日はいよいよコミケ3日目

いよいよ明日となりました。
サークルの準備はほぼ終わり、慌ててサークルチェックをしているところです。

頒布物のお品書きは、前回の記事をご確認ください。
既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』は在庫が少ないので、お求めの方は早めに。

『蒼空一閃』C82ポスター
スペースにはこのポスターを貼ってお待ちしております。

それでは皆様、よいコミケを。

追記:
私は12時半くらいから店番をしています。
目立つ黄色いTシャツを着ていきます。


posted by くろねこ三等兵 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

コミックマーケット82 サークル『蒼空一閃』頒布物一覧です

コミックマーケット82 サークル『蒼空一閃』頒布物をまとめました。
サークルスペースは
日曜日(三日目)東ヘ−15a 『蒼空一閃』
です。

C82新刊「F-2戦闘機写真集」
新刊『F-2戦闘機写真集』
B5サイズ/16ページ/300円

既刊:「ブルーインパルス写真集」
既刊『ブルーインパルス写真集』
B5サイズ/12ページ/300円

高解像度航空機壁紙データ集
『高解像度航空機壁紙データ集』2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応
USBメモリ版/1000円

既刊:『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
既刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
A5サイズ/22ページ/300円
※残りわずか

既刊:『航空機写真の撮り方 初心者編』
既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』
A5サイズ/30ページ/300円
※残りわずか

航空機写真頒布 KGサイズ 100円/枚

以上を頒布予定です。
サークル配置は中央通路のお誕生日席という非常に恵まれた場所になりました。
恵まれすぎていて怖い…。


posted by くろねこ三等兵 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏コミ新刊「F-2戦闘機写真集」入稿しました。

遅くなりましたが、夏コミの新刊「F-2戦闘機写真集」を入稿しました。

C82新刊「F-2戦闘機写真集」

全ページフルカラー/B5サイズ/16ページ/300円

データに不備がなければ10日に納品される予定。
今回は表紙のデザインが決まらなかったりして、無駄に時間がかかってしまいました。
疲れた…_ノ乙(、ン、)_


posted by くろねこ三等兵 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

急に思い立って静浜基地航空祭へ

今、静岡に来ています。
まだ岩国FSDの写真のアップが終わっていませんが、静浜基地航空祭に行くことにしました。
4年ぶりになりますが、やっぱり遠いですねぇ。
今年の静浜基地航空祭はF-16もブルーインパルスも来ないので、比較的のんびりとした航空祭になりそうです。
posted by くろねこ三等兵 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

当ブログの写真を無断転載されました…

数日前に、当ブログの写真をルールを守らずに無断転載しているブログを見つけてしまいました。
当ブログの写真は左メニュー上部にある通り、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC BY-NC 2.1 の範囲での利用を認めています。
なにやら難しく思えるかもしれませんが、要は「非営利目的ならハンドルネームの記載とブログへのリンクを張れば、自由に転載していいですよ」ということです。
写真を無断転載したブログはこの出典の明記を怠っていたため、二回に渡りコメント欄に出典を明記するよう求めました。
しかし、数日が経過しても相手のブログに動きはなく、無視されています。

なにも「転載するな」とは言っていません。
「転載するならハンドルネームを書いてブログにリンクしてね。そうすれば許可はいらないよ」と言っているだけです。
たった一行、ブログに書き足すだけで合法的に転載ができるにもかかわらず、無視されているというのは理解に苦しみます。

では、一個人が無断転載をやめさせるにはどうすればいいのか。
無断転載ブログが利用しているブログサービス運営会社によると、プロバイダ責任制限法に則り、著作権法第23条に規定する公衆送信権を侵害されたとして著作権関係送信防止措置手続を行う必要があります。
この手続きはかなり面倒で、様式A(PDFファイル)の書式に従い詳細な著作権の侵害状況を記入し、証拠書類を添付した上で、申告者を証明するために免許証やパスポートの写しと併せて書面で運営会社に送付しなければなりません。
著作権の侵害は判断が難しいケースが多々あり、申告者を厳密に確認しなければならないのは理解できますが、自分が利用しているわけでもない会社に対して詳細な個人情報を渡すことには抵抗があります。
また、私のブログはハンドルネームで運営しており、個人情報を運営会社に開示しても、それ自体はブログ管理者としての証明にはなりません。

上記のように、ちょっとした著作権侵害でも削除させるにはかなりの手間がかかります。
こうした手続きを避けるためにもクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで利用範囲を規定したのですが、まさかたった一行のテキストとリンクを張る手間を無視されるとは思いも寄りませんでした。
ひとまず運営会社から警告してもらえないかどうか相談してみますかね…。

4/24 追記:
無断転載したブログから写真が削除されました。
ブログも移転するようです。
しかし、謝罪は一切ありませんでした…。

posted by くろねこ三等兵 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

昨日の記事は信じないように

言うまでもありませんが、昨日の記事はエイプリルフールですから!

いや、検索でこのブログに来たらしき人が、一昨年の記事を真に受けたことがあったようなので。
今年はわかりやすくしたので、恐らく騙される人はいないでしょうが…。


posted by くろねこ三等兵 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

PCケース Antec SOLO II を注文

最近PC関連の記事ばかり書いていますねぇ…興味のない方は申し訳ない。

さて、昨日長年愛用したPCケース WiNDy ALTIUM X S-TUNE Anniversary200000 に見切りをつけ、 Antec SOLO II を注文しました。

ハイエンドなPCはCPU、GPUの高性能化に伴い消費電力と発熱が増加しており、Intel Ivy Bridgeへの移行を考えると現在のPCケースでは限界と判断したためです。
今まで使ってきたPCケースはフルアルミ製で、ケースの右横に吸気用12cmファン×1、ドライブ冷却用9cmファン×1、ケース後部に排気用8cmファン×2という構成です。
電源レイアウトはオーソドックスな後方上面配置で、排気ファンの役目を兼ねています。
主な用途がWeb閲覧とビジネスアプリ使用程度であればこのPCケースで何の問題もありませんが、Photoshopのような重い処理を行うグラフィックソフトの使用や3Dゲームをやる場合にはそれなりに高性能なCPUとGPUが求められ、それに併せて電源も出力の大きなものが必要となります。
高性能なCPUとGPUは発熱が大きく、それに電力を供給する電源も出力が上がると発熱します。
これらを効率的に冷却できないと、最悪の場合は熱暴走を起こしてOSがフリーズ。熱暴走に至らなくても、高温下でのPC連続使用はパーツの寿命を縮めます。
強力なPCケースファンを取り付けることで改善は可能なものの、その分騒音が大きくなるので不快な思いをすることになります。

Antec SOLO II は、冷却性能に特化したゲーミングPCケースほどの冷却能力はありません。
それでも吸気用12cmファン×2(オプション)、排気用12cmファン×1に加え、電源は後方上面配置ながら電源ユニットを上下逆に設置することで上面吸気に対応し、電源ユニットがケース内で温度の上がった空気を取り込まないようになっています。
電源ユニットの吸気を独立させるためには、ケース後方の底面に配置するボトムレイアウトが一般的なので、電源を逆さまにして上面から吸気する構造はユニークです。
排気が12cmファン×1だけなので冷却性能に問題があるのでは、と思うかもしれませんが、吸気用12cmファン×2によって取り込まれた空気はケース背面に設けられた穴からも自然に排気されます。(いわゆる正圧設計)
排気重視(負圧設計)のPCケースではケースの隙間からも空気を吸い込むため、思わぬところに埃がたまったりしますが、その心配もないでしょう。
他の特徴としては独自の静音設計があり、HDDの振動を抑えるシリコングロメット搭載トレイマウントまたはサスペンションマウントが利用可能。
前面の吸気ファンは前面パネルの横から吸気する構造で露出しておらず、ファンノイズが直接外に伝わらないようになっています。
また、天板と側板に貼りつけられたポリカーボネートパネルでノイズを抑える構造になっています。
正直、ポリカーボネートパネルの静音効果は高くないと思いますが…。

届くのが今から楽しみです。


posted by くろねこ三等兵 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

SONY VAIO Y(VPCYA2AJ)を購入

ネットブックの NEC LaVie Light BL350/CW6B の遅さに耐えきれなくなり、キャンペーンで安くなっていた SONY VAIO Y(VPCYA2AJ) を購入しました。

SONY VAIO Y

数日前から風邪を引いて調子が良くないので、レビューはまた後日…。


posted by くろねこ三等兵 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

楽しみにしていたBlu-ray BOXが到着

心待ちにしていたBlu-ray BOXがようやく届きました!

トップをねらえ!Blu-ray BOX

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Editionです。
昔から色々とアニメを観ては来ましたが、無条件で心躍る作品というのはそうそうありません。
最近のロボットアニメは燃える展開!というのがなかなかないんですよね。
私が年をとっただけかもしれませんけど…。

日没
そんな話題だけでもアレなので、今日の日没写真でも。


posted by くろねこ三等兵 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Picasa ウェブ アルバムを大幅更新しました

長い間放置していたPicasa ウェブ アルバムのギャラリーですが、昨年撮影した写真をまとめてアップしました。

Picasa くろねこ三等兵さんのギャラリー
(リンクは左側のメニュー内にもあります)

今年の写真も近日アップしますので、この機会にまとめて見ていただければと思います。


posted by くろねこ三等兵 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

フレッツ光の工事完了、そしてトラブル

無事に光回線の工事が終了し、今日からフレッツ光になりました。
フレッツ光マンションタイプで100Mbps共用のVDSLタイプですが、YoutubeのHD動画も待たずに見られて、実に快適です。

しかし、ADSLの時もそうでしたが、レンタルのルータ(NTT東日本 RV-230SE)はどうにかならないものですかね。
一般用途には十分なスペックとは言え、内蔵スイッチングハブは100BASE-TXまでで1000BASE-T環境の足を引っ張るし、無線LAN機能は専用オプションの無線LANカードを追加でレンタルしないと使えない。
微妙なスペックダウンで周辺機器を増やさざるを得ないというのがちょっと納得できません。
それと、NTT東日本から送られてきた書類に付属の「フレッツ光設定CD-ROM」を使って初期セットアップをしたところ、設定が完了したのにインターネットに繋がらないという問題が発生。
「ローカルエリア接続のプロパティ」を確認したらTCP/IPv4のチェックが外れており、チェックを入れた途端に繋がりました。
説明書を読んだら、自分には手動設定の方が簡単でしたね…('A`)

とりあえず接続の確認はできたので、ADSLの時と同様にレンタルのルータをブリッジモードに設定し、ブロードバンドルータ NECアクセステクニカ AtermWR8700N側のルータ機能と無線LAN機能を使おうとしたのですが、ここで問題が発生。
なんとRV-230SEの説明書にブリッジモードについての記載がありません。
ルータにスイッチ類もないのでネットで検索して調べてみたところ、RV-230SEの設定をクリアしてブロードバンドルータを接続すれば自動的に認識するとのこと。
RV-230SEにブラウザでアクセスし、電話機能以外の設定をクリアして再起動。
再起動中にAtermWR8700Nを接続してしばし待つと、AtermWR8700N側からPPPoEで接続できました。
RV-230SEの「PPP」ランプが消灯しているので、ルータ機能も切り替わっているはずです。

フレッツ光の普及率はかなりのものだったはずですが、よくこんなのでやってられるなぁ…。


posted by くろねこ三等兵 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S を追加購入

iPhone 4のケースは MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S(Black)を愛用していますが、色に少々飽きてきたので「Foliage」カラーを追加購入しました。

MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S

Amazonで1980円でした。
以前は取り扱いのある通販ショップが少なかったのですが、最近はAmazonで普通に買えるようになったんですね。
アメリカでは9.95ドルで買えるので、ほぼ倍の価格ですが、ケースの価格としてはそれほど高くはありません。
耐衝撃性に優れ、滑りにくく、シンプルかつミリタリー風味なデザインが冴える実にいいiPhoneケースです。
おすすめですよ。


posted by くろねこ三等兵 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする