イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット92』に参加します
8月12日土曜日(2日目)
東地区“ム”ブロック−14a『蒼空一閃』

2012年02月02日

フレッツ光の工事完了、そしてトラブル

無事に光回線の工事が終了し、今日からフレッツ光になりました。
フレッツ光マンションタイプで100Mbps共用のVDSLタイプですが、YoutubeのHD動画も待たずに見られて、実に快適です。

しかし、ADSLの時もそうでしたが、レンタルのルータ(NTT東日本 RV-230SE)はどうにかならないものですかね。
一般用途には十分なスペックとは言え、内蔵スイッチングハブは100BASE-TXまでで1000BASE-T環境の足を引っ張るし、無線LAN機能は専用オプションの無線LANカードを追加でレンタルしないと使えない。
微妙なスペックダウンで周辺機器を増やさざるを得ないというのがちょっと納得できません。
それと、NTT東日本から送られてきた書類に付属の「フレッツ光設定CD-ROM」を使って初期セットアップをしたところ、設定が完了したのにインターネットに繋がらないという問題が発生。
「ローカルエリア接続のプロパティ」を確認したらTCP/IPv4のチェックが外れており、チェックを入れた途端に繋がりました。
説明書を読んだら、自分には手動設定の方が簡単でしたね…('A`)

とりあえず接続の確認はできたので、ADSLの時と同様にレンタルのルータをブリッジモードに設定し、ブロードバンドルータ NECアクセステクニカ AtermWR8700N側のルータ機能と無線LAN機能を使おうとしたのですが、ここで問題が発生。
なんとRV-230SEの説明書にブリッジモードについての記載がありません。
ルータにスイッチ類もないのでネットで検索して調べてみたところ、RV-230SEの設定をクリアしてブロードバンドルータを接続すれば自動的に認識するとのこと。
RV-230SEにブラウザでアクセスし、電話機能以外の設定をクリアして再起動。
再起動中にAtermWR8700Nを接続してしばし待つと、AtermWR8700N側からPPPoEで接続できました。
RV-230SEの「PPP」ランプが消灯しているので、ルータ機能も切り替わっているはずです。

フレッツ光の普及率はかなりのものだったはずですが、よくこんなのでやってられるなぁ…。


posted by くろねこ三等兵 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S を追加購入

iPhone 4のケースは MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S(Black)を愛用していますが、色に少々飽きてきたので「Foliage」カラーを追加購入しました。

MAGPUL Executive Field Case iPhone 4/4S

Amazonで1980円でした。
以前は取り扱いのある通販ショップが少なかったのですが、最近はAmazonで普通に買えるようになったんですね。
アメリカでは9.95ドルで買えるので、ほぼ倍の価格ですが、ケースの価格としてはそれほど高くはありません。
耐衝撃性に優れ、滑りにくく、シンプルかつミリタリー風味なデザインが冴える実にいいiPhoneケースです。
おすすめですよ。


ラベル:iPhone 4 ケース
posted by くろねこ三等兵 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

とうとうテレビを購入

とうとうテレビを買ってしまいました。
日立 L26-HP07(B) です。
ビックカメラアウトレット館で35800円のところ、フレッツ光同時加入で1円でした。
テレビはPS3+トルネにPC用22インチ液晶モニタを接続して見ていましたが、起動に時間がかかること、画面が小さいこと、チューナーが一つしかないので録画中は他の番組が見られないのが不満でした。
解像度はフルHDからHDに落ちましたが、画面サイズは大幅にアップして見やすくなり、HDD内蔵で録画機能もあるのでとりあえず満足です。
ちょっと使い込んだらレビューしてみますかね。

夕暮れ

ある日の夕暮れ。


posted by くろねこ三等兵 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

初売りセールにつられて秋葉原でお買い物

昨日更新したはずが、記事が投稿されていませんでした('A`)
記事書き直し…。


気を取り直して、昨日は初売りセールにつられて秋葉原で買い物をしてきました。

ELSA GLADIAC GTX 560 Ti
購入したのは、ビデオカード ELSA GLADIAC GTX 560 Ti です。
ツクモの初売りセールで21,000円を切っていました。
NVIDIA GeForce GTX 560 Ti搭載の現行モデルは ELSA GLADIAC GTX 560 Ti mini ですが、小型化されたぶんクーラーも小さくなっており、騒音が心配だったのであえて旧モデルを選択しました。
パワー不足を感じていた ELSA GLADIAC GTS 450 の換装で、3DMark 11のデモがようやくまともに動くようになりました。
しかし、NVIDIA GeForce GTX 560 Ti を稼働させるメーカー基準は最小電源容量550Wなのに対し、私のPCの電源は Seasonic M12 500W。
今のところ問題はないものの、ビデオカードの高負荷状態が続くと電源に過負荷がかかる恐れがあり、あまりいい構成ではありません。
IntelのIvy BridgeプロセッサがリリースされたらAMDから乗り換えようかと思っているので、ついでに電源も650Wクラスにしますかねぇ。

グリーンハウスの激安USB3.0カードリーダ

ついでに、グリーンハウスの激安USB3.0カードリーダも買ってみました。
USB3.0対応なのに、1799円という信じられない価格です。
試しに使った限りは速度も出ていますし、問題はないようです。
大量のデータを転送した時に問題が出ないといいんですけどね。
とりあえず様子見です。


ラベル:自作PC
posted by くろねこ三等兵 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

コミックマーケット81ありがとうございました&お疲れさまでした

スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いいたします。

ディープブルース
今年の最後に、掲載し損ねたディープブルースの横浜でのフライトパフォーマンスの写真を。

それでは皆様、よいお年を。


posted by くろねこ三等兵 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

コミックマーケット81開催!

今日からコミックマーケット81ですね。
私の個人サークルは明日の東地区 "フ" ブロック 58a『蒼空一閃』になります。
ジャンルはメカ・ミリタリーです。

頒布物は

2012年卓上航空機カレンダー はがきサイズ/600円
高解像度航空機壁紙データ集 USBメモリ版/1000円
・航空機写真(KGサイズ 100円/枚)
・既刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』A5/26P/300円
・既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』A5/30P/300円
・既刊『蒼空一閃 Vol.1 ブルーインパルス』B5/12P/300円

となっております。
ぜひお立ち寄りください。


posted by くろねこ三等兵 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

2012年卓上航空機カレンダー完成しました

遅くなりましたが、2012年卓上航空機カレンダーが完成しました。

2012年卓上航空機カレンダー

2012年卓上航空機カレンダー

はがきサイズで600円です。
プラケースに入っており、ケースを折り返せばそのまま飾ることができます。
そのまま机に置くもよし、一枚ずつ壁に貼って眺めるもよしです。
コミケ2日目にいらした際は、ぜひ東フ58a『蒼空一閃』にお立ち寄りください。


posted by くろねこ三等兵 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

写真選定が終わらない

卓上カレンダー用の写真選定が難航中…。
いやー、今年は震災の影響も大きく、なかなかいい写真がないんですよね。
いっそのことアプローチを変えて、モノクロカレンダーにしてしまおうかとか色々考えています。
今しばらくお待ちを…いいものに仕上げたいですね。


posted by くろねこ三等兵 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

やっと UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」を入手

12月19日から始まった UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」をようやく入手しました。

UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」

近所のセブンイレブンでは取り扱っておらず、勤務先近くのセブンイレブンでは売り切れ。
少し離れたローソンでようやく巡り会えました。
缶コーヒーのオマケとしてはよくできていて、小さいので机の上に飾っておいても邪魔になりません。
T-2ブルーインパルスとT-4ブルーインパルス記念塗装は人気があるようなので、欲しい人は早めに確保した方がよさそうです。


posted by くろねこ三等兵 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

冬コミの準備中

土日にお散歩スナップでも撮ろうかと思っていたのですが、喉の痛みが完全にはひかず、鼻水も出るので断念。
天気よかったのに…ぐぬぬ。

冬コミが近づいているので、ぼちぼち準備を進めています。
新刊はありませんが、例年通り卓上カレンダーを頒布する予定。
しかし、今年は中止になった航空祭が多く、行った航空祭はあまり天気に恵まれていないんですよね。
うーむ。
カレンダーの写真が決まり次第、ブログにサンプル画像をアップします。

前回頒布した2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応『高解像度PC壁紙データ集』ですが、今回はこのUSBメモリを使います。

『高解像度PC壁紙データ集』用USBメモリ

PATRIOTの4GB USBメモリ。
読み込みが20MB/sとなかなか高速です。
限定10個で1000円。
今回は2日目であまり売れる気がしませんので、CD-ROM版は作らない予定です。

作業を進めなければ。


posted by くろねこ三等兵 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

これで面白い写真が撮れないかな…

昨日と一昨日は風邪ひいて寝ていました。
薄着でうたた寝するもんじゃないですね…皆様もご注意を。

先日、東京ミネラルショーで特価の石を買ってきました。

東京ミネラルショーで買った石

東京ミネラルショーは初めて行きましたが、ありとあらゆる石が並べられ、凄かったです。
今回はあまりゆっくりと見られませんでしたが、次回はもっとじっくり楽しみたいですね。

この石たちをマクロ撮影し、面白い写真が撮れないかなと思っています。


posted by くろねこ三等兵 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

コミックマーケット81当選とコミティア98委託参加のお知らせ

コミックマーケット81(冬コミ)当選しました!

2011年12月30日金曜日(2日目)
東地区 "フ" ブロック 58a


頒布内容は今のところ

・2012年 卓上航空機カレンダー
・既刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』A5/24P/300円
・既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』A5/30P/300円
・既刊『蒼空一閃 Vol.1 ブルーインパルス』B5/12P/300円
・高解像度航空機壁紙データ集(CD版500円/USBメモリ版1000円)
・航空機写真(KGサイズ 100円/枚)

を予定しております。
詳細は後日、ブログ上で告知します。

また、急ですが明後日の10月30日 日曜日のコミティア98に委託参加いたします。

さ07a『甲騎舎

委託内容は上記既刊三冊を若干数となります。

よろしくお願いします。


posted by くろねこ三等兵 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

築城基地正門前に到着

IMG_2022.jpg
いよいよ航空祭本番です。
posted by くろねこ三等兵 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

築城基地撮影ポイント到着

IMG_4643.jpg
これから予行の撮影に入ります。
posted by くろねこ三等兵 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

明日から築城基地航空祭へ行ってきます

明日から築城基地航空祭へ行ってきます。
三沢基地をキャンセルしたので、私は今年初めての航空祭になりますね。

旅行中は主にTwitterでつぶやきますので、興味のある方はフォローしていただければと思います。
航空祭当日は回線がパンクしてつぶやけない可能性が高いですけど…。

どうか雨が降りませんように。


posted by くろねこ三等兵 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

久しぶりに東京都写真美術館へ

せっかくの天気なので、散歩がてら東京都写真美術館へ行ってきました。
見たのはコレクション展「こどもの情景−原風景を求めて」と「江成常夫写真展〜昭和史のかたち〜」の二つ。
コレクション展「こどもの情景−原風景を求めて」は楽しんで見られたのですが、ついでに見た「江成常夫写真展〜昭和史のかたち〜」はちょっと後悔。
内容が悪いとかではなくて、感情的すぎるというか…写真や説明文に怨念めいたものを感じて早々に出てきてしまいました。それだけ凄い写真という証拠でもあるんでしょうが、ああいうのは私は駄目です。

恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイスにて。


posted by くろねこ三等兵 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ その2

続きです。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) VAQ-136 Gauntlets EA-6B
VAQ-136 Gauntlets EA-6B。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) VAQ-136 Gauntlets EA-6B
コックピットをアップで。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) VRC-30 DET.5 Providers C-2A
VRC-30 DET.5 Providers C-2A。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) P-3C

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) P-3C
離陸するP-3C。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) 日米の国旗
エプロン手前に掲げられていた日米の国旗。
16時でエプロンの公開は終了し、夜の地上展示機撮影はできませんでした。残念。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) F-14
日が傾きつつある広場のF-14。

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) VAQ-136 Gauntlets EA-6B

アメリカ海軍航空100周年記念第5空母航空団フレンドシップディ(CVW-5 Friendship Day) VAQ-136 Gauntlets EA-6B
広場に飾られているEA-6B。

以上でメインの写真は終了です。


posted by くろねこ三等兵 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

大敗北

台風が来ていたのでギリギリまで悩み、三沢基地航空祭をキャンセルしたのですが…なんか晴れたみたいですね('A`)
悩み抜いた結果、チャンスを逃すことになったのでヘコんでおります…遅すぎるだろ台風12号…。

なんもやる気せんわ…。


posted by くろねこ三等兵 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

2011年 富士総合火力演習 前段 その4

富士総合火力演習 前段の続きです。

2011年 富士総合火力演習 前段 AH-1S
対戦車ヘリコプターAH-1S。

2011年 富士総合火力演習 前段 AH-1S
TOW対戦車ミサイルの発射。

2011年 富士総合火力演習 前段 AH-64D
AH-64D M230 30mm機関砲の射撃。
曳光弾は使わないのか、光跡は見えませんでした。

2011年 富士総合火力演習 前段 87式自走高射機関砲
87式自走高射機関砲の射撃。

2011年 富士総合火力演習 前段 74式戦車
演習場の主役、戦車の紹介です。
まずは74式戦車から。

2011年 富士総合火力演習 前段 74式戦車
74式戦車の射撃。

2011年 富士総合火力演習 前段 74式戦車
砲塔の向きはそのまま、車体だけをUターンさせて退場。

2011年 富士総合火力演習 前段 90式戦車
前段のトリを飾るのは90式戦車。

2011年 富士総合火力演習 前段 90式戦車

2011年 富士総合火力演習 前段 90式戦車
90式戦車の射撃。

2011年 富士総合火力演習 前段 90式戦車
74式と同じく、車体だけUターンさせて退場していきました。

次からは後段の演習の模様です。


posted by くろねこ三等兵 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

明日から横田基地日米友好祭

土曜日、日曜日は横田基地日米友好祭ですね。
今日横田基地に行っていた人の目撃情報によると、テールコードLNのF-15E、イギリスのレイクンヒース空軍基地所属のストライクイーグルが来たそうです。
地上展示機はそれほど興味がないのですが、これは押さえておきたいところです。
しかし、今のところ土曜日、日曜日の天気が雨の予報が出ており、写真を撮るのは厳しそうですね…。
日曜日に天候がある程度よくなれば行こうと思います。
なお、基地内に入るには国籍、氏名が記載されたパスポート・運転免許証・市町村発行の住民カード(顔写真付き)が必要です。
本籍地記載のないICチップ入り運転免許証は暗証番号が必要になるのでご注意を。
暗証番号は最寄りの警察署か運転免許センターで確認できますが、警察署へ行った場合は警察署から運転免許センターへ担当者が電話で問い合わせるため、運転免許センターの営業時間内でなければ行っても確認できません。
厚木基地の時と同様に混乱しそうですね。

ある日の夕陽



ラベル:横田基地
posted by くろねこ三等兵 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする