イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット92』に参加します
8月12日土曜日(2日目)
東地区“ム”ブロック−14a『蒼空一閃』

2011年08月14日

コミックマーケット80終了!

無事にコミックマーケット80を終えることができました。
スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。

コミックマーケット80終了!

ちょっと飲み過ぎた…。


posted by くろねこ三等兵 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

明日はコミックマーケット80にサークル参加します

明日はいよいよコミケ3日目ですね。
まだバタバタと準備中ですが、頒布物をまとめてお知らせします。

Y-15a『蒼空一閃』ポスター
↑スペースに掲示するポスターです。

場所:東Y-15a『蒼空一閃』(メカ・ミリタリージャンル)

・新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』A5/24P/300円
・高解像度航空機壁紙データ集(CD版500円/USBメモリ版1000円)
・航空機写真(KGサイズ 100円/枚)
・既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』A5/30P/300円
・既刊『蒼空一閃 Vol.1 ブルーインパルス』B5/12P/300円

午前中は買い物をしておりますので、私は13時くらいからスペースで売り子をしております。
よろしくお願いいたします。


posted by くろねこ三等兵 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

高解像度航空機壁紙データ集用のメディアを購入

高解像度航空機壁紙データ集用に頒布用メディアを購入してきました。

高解像度航空機壁紙データ集用USBメモリ

CD-R版:500円/枚 20枚限定
USBメモリ版:1000円/個 5個限定

の予定です。
売れない気がしていますが、万一売り切れたらゴメンナサイ。


posted by くろねこ三等兵 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

コミックマーケット80 2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応高解像度PC壁紙データ集 収録写真決定

お待たせしました。
コミックマーケット80で頒布する 2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応高解像度PC壁紙データ集の収録写真が決定しました。

コミックマーケット80 2560×1600ピクセル 16:10(WQXGA)対応PC壁紙データ集 収録写真

業務用30インチディスプレイ対応の高解像度壁紙集になります。
アスペクト比が16:9のバージョンも作成するため、27インチ iMac にもジャストフィットします。
アスペクト比4:3の壁紙はなく、ワイドディスプレイ専用となります。
CD-RとUSBメモリ(若干数)にて提供予定。
価格は…ちょっと悩んでます。
詳細は追ってお知らせということで。


posted by くろねこ三等兵 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夏コミ頒布用PC壁紙データ作成中

iPhone 4 の不具合ですが、環境光センサーの不具合が認められ、またもや交換修理となりました。
落下させたわけでもないのに一年とちょっとでiPhone 4 が三台目になるとは…。
今度のは簡単に壊れないで欲しいものです。

夏コミについてですが、先日お知らせした大型ディスプレイ対応の高解像度PC壁紙データ集を作成中です。
どの写真を使うか迷ってしまいますね…。
明日中くらいには写真を全て決定し、告知したいところです。

昨日の夕陽
昨日の夕陽。


posted by くろねこ三等兵 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

iPhone 4 が再び故障

今朝、出勤途中でTwitterをやろうと iPhone 4のロックを解除すると、画面が見えないほどディスプレイの輝度が低くなるという現象が発生しました。
ロック画面は普通に表示されていたため、バックライトの問題ではありません。
出勤して社内でiPhone 4の画面を見ると問題なく表示されたので一時的な不具合かと思いましたが、昼休みに屋外でiPhoneの画面を見ると再びディスプレイの輝度が著しく低下。
もしやと思い、設定で「明るさの自動調節」をオフにしたところ、輝度の低下は発生しませんでした。
どうやら環境光センサーの故障のようです。

念のため、自室でiPhone 4の「明るさの自動調節」をオンにし、環境光センサーにLEDライトの強い光をあててみたところ、ディスプレイの輝度の低下が発生しました。
先月の22日に交換修理したばかりだというのに、もう故障するとは…。
幸い、先日の交換修理で保証が三ヶ月延びているので、明日にでもアップルストアに持ち込もうと思います。

やれやれ…。


ラベル:iPhone 4
posted by くろねこ三等兵 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

新刊の原稿を再入稿

昨日印刷会社から電話があり、

「ノンブルと目次のページ表記が間違ってるんですが…」

ガ━━━━━━━Σ(゚Д゚)━━━━━━━━ン!

フッターのノンブルは自動的に振られるようにしておいたのですが、設定がおかしくなったままページを増やしてしまったようです。
プリントアウトまでしておきながら、なぜチェック段階で気づかなかった自分…。
印刷会社の方ごめんなさい。
その日のうちに修正原稿を再送信しました。
あああ、再入稿手数料がもったいない('A`)

舌を出しっぱなしの黒猫
帰りに出会った、舌をしまい忘れている黒猫。


posted by くろねこ三等兵 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

夏コミ頒布用にPC壁紙データ集を作成中

いよいよ来週は夏コミですね。
新刊の入稿が終わりましたので、夏コミの頒布物にPC壁紙データ集を追加しようと思い、急ぎ作成中です。
壁紙の対応最大解像度は2560×1600ピクセル(WQXGA)にする予定で、12種類程度を作成予定。
ワイドディスプレイ専用で、アスペクト比が16:10または16:9の主要な解像度に対応させます。
CD-RとUSBメモリの二種類のメディアで提供を考えています。
詳細は完成次第告知しますので、今しばらくお待ちください。


posted by くろねこ三等兵 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

コミケ新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』紹介

お待たせしました、印刷会社から問題発生の連絡はないようなので、新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』のご案内を。

コミックマーケット80 新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』
『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』表紙
A5サイズ/22ページ/300円

ステップアップということで、ポイントを押さえつつざっくりとした書き方になっています。
基本を軽く押さえた後でレタッチの初歩にページを割く形になりました。
初心者編の内容をマスターすれば、後は感性による部分が大きいので詳細には書きにくいんですよね。

初心者編で機材と撮影の基本、ステップアップ編でレタッチによる仕上げの初歩を解説+αという形になっておりますので、二冊ともお買い上げいただくと一層効果的です。
コミケ当日に内容を確認の上、役に立ちそうなら買ってやってください。

よろしくお願いします。


posted by くろねこ三等兵 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

コミケ新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』入稿しました

コミックマーケット80で頒布予定の新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』を入稿しました。
明日の夕方までに印刷会社から連絡がなければ印刷上の問題はないと思われますので、明日の夜に新刊の詳細を掲載する予定です。
もうしばらくお待ちください。


posted by くろねこ三等兵 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

コミケ原稿追い込み中

更新が滞り申し訳ありません。
コミケ原稿絶賛追い込み中です…間に合うのか('A`)


posted by くろねこ三等兵 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

米軍海兵隊 キャンプ富士 フレンドシップフェスティバル2011

写真.JPG
デモンストレーションなどはありませんでしたが、のんびりとした楽しいお祭りでした。
明日は本番の富士学校記念式典です。
posted by くろねこ三等兵 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

明日から米軍海兵隊 キャンプ富士 フレンドシップフェスティバル2011と富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事へ行ってきます。

明日から米軍海兵隊 キャンプ富士 フレンドシップフェスティバル2011(7月9日)と富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事(7月10日)へ行ってきます。
どちらのイベントも富士駐屯地で、富士学校は始発で出ても到着が遅くなってしまうしまうため、一泊するついでにキャンプ富士を覗いてくることにしました。
先日、身分証が用意できずに厚木基地でステーキを食べ損ねて、ゲータレードも飲めませんでしたしね。
キャンプ富士は最寄りのバス停から徒歩20分とあるので、たどり着けるか不安…シャトルバス出てないのかしら。

去年の富士学校では10式戦車の走行デモがあったそうなので、今年も出て欲しいですね。


posted by くろねこ三等兵 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

コ、コミケ原稿…

あんまり進んでおりません('A`)
頑張ろう…。

幕張の浜



posted by くろねこ三等兵 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

MAGPUL Executive Field Case iPhone 4 を注文

そろそろ今使っているiPhone 4のケース GRIFFIN Reveal Etch に飽きてきたので、次のメイン用途ケースとして MAGPUL Executive Field Case iPhone 4 を注文しました。
MAGPULは有名な銃器関連メーカーで、iPhone 4ケースも丈夫で使いやすいと好評です。
何より、そのミリタリーテイスト溢れるデザインが格好いいじゃありませんか。
ミリタリーマニアの間では有名なケースなのですが、日本では発売しておらず、僅かに国内の通販で扱う店があるだけです。
現地では$9.95で買えるのに、国内の通販だと1800円くらい(送料別)かかるという…。
自分で輸入するほどの根性はないので、結局通販で注文してしまいました。
明日には届く予定なので、近々レビューしたいと思います。

幕張の浜
幕張の浜での一枚。


posted by くろねこ三等兵 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

iPhoneアプリ「Tweet ATOK」がバージョンアップ

私が最も頻繁に使っているiPhoneアプリは、ジャストシステムが提供するTwitterクライアントソフト「Tweet ATOK」です。
無料にもかかわらず高機能で、もちろん文字入力には変換精度の高いATOKが使えます。
使い勝手がいいので愛用していましたが、本日のバージョンアップで「パワーアップKit」の追加(有料:600円)が可能になり

 ・全てのタイムラインで広告を非表示
 ・ツイートの下書きを複数保存
 ・TANGO ツイート機能
 ・ユーザー登録が可能

という機能が追加可能になりました。

正直、追加機能だけを見ると600円という価格設定は少々高く感じますが、元々無料なのがおかしいソフトですし、広告表示が大嫌いなのでパワーアップKitを購入しました。
他の追加機能は使っていませんが、広告がなくなってスッキリです。
Tweet ATOKの広告表示はタイムライン表示の一番上だけで、スクロールすれば見えなくなる控えめな表示なんですけどね。
とはいえ決して広いとは言えない表示領域を占有していますし、回線状態が悪い場合でも広告が優先して読み込まれるので気分はよくありません。
頻繁に使う場合は対価を払う価値があるでしょう。
今後の追加機能にも期待したいところです。

よみうりランドのある山から見下ろす街
よみうりランドのある山から見下ろす街。
霧で煙っています。


ラベル:Tweet ATOK iPhone
posted by くろねこ三等兵 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

デジタルアンプ NuForce Icon 購入

USB DACとして使っていたONKYO SE-U33GXV(B)の音質に満足できず、NuForce Iconをヤフオクで落札してしまいました。

NuForce Icon

レビューは後日…って、よく考えたらONKYO SE-U33GXV(B)もレビューしてなかった('A`)


posted by くろねこ三等兵 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

コミックマーケット80サークル当選しました!

コミックマーケット80(夏コミ)受かりました!

2011年8月14日 日曜日(3日目)
東地区 "Y" ブロック 15a
『蒼空一閃』


c80_web_01.jpg

頒布内容は

・新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』(予定)
・自衛隊、米軍等の航空機写真(KGサイズ/100円)
・既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』A5/30P/300円
・既刊『蒼空一閃 Vol.1 ブルーインパルス』B5/12P/300円

となっております。
新刊については随時当ブログ上で報告予定。
よろしくおねがいします!

いいかげんに写真集もVol.2を出したいところですが…どうしよう。


posted by くろねこ三等兵 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

土日は雨…

せっかくの休日でしたが、生憎の雨。
家で戦国無双3 Zをやりつつグダグダとしていました。

ネタもないので動画を貼っておきますね。



posted by くろねこ三等兵 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

『魔法少女まどか☆マギカ』無事完結(ネタバレ注意)

放送が中断していた『魔法少女まどか☆マギカ』の未放送分が一挙に放送され、無事に完結となりました。
多少ネタバレを含みますので、未見の方はご注意を。







最近は原作付きのアニメ作品がほとんどでしたが、やはりオリジナル企画ものはいいですね。
先が予想できないところが特にいい。
原作付きアニメは原作通りでも原作から外れても批判されがちですし、大きく設定を変えることも難しい。
スタッフが作りたいものを作るには制限が大きすぎ、良作にするには困難が伴います。
もっとも、原作付きの方が下地があるのでアピールしやすく、商業的には向いているというのがまた難しいところなのですが。

SFが衰退したと言われて久しいですが、まどかマギカは魔法少女の皮を被ったSFですよね。
似たアプローチの人気作品として『涼宮ハルヒの憂鬱』がありますし、これが現代のSFの形なのかもしれません。
個人的にはメカメカしい古典SFも見たいのですが…。

で、まどかマギカのあのラストシーンは一体…何となくわかるような気もしますが、確信はありません。
そこだけがちょっと引っかかりますね。


posted by くろねこ三等兵 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする