イベント参加情報

サークル「蒼空一閃」で同人誌即売会等のイベントに参加しています。
●『コミックマーケット92』に参加します
8月12日土曜日(2日目)
東地区“ム”ブロック−14a『蒼空一閃』

2011年03月30日

岩国フレンドシップデー2011(岩国基地日米親善デー)中止…

●フレンドシップデー(岩国基地日米親善デー)中止のお知らせ

ある程度覚悟はしていましたが、今年前半で最大の航空祭、岩国フレンドシップデー2011が震災の影響で中止になりました。
正直、かなりガックリきています…。
自衛隊の駐屯地祭・航空祭も軒並み中止になっていますし、少なくとも夏コミまでに新しい軍用機の写真を撮るのは難しそうです。

ハァ…。



posted by くろねこ三等兵 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ネットブックのメモリ交換に挑戦、しかし…

先日、停電への備えとしていわゆるネットブック NEC LaVie Light BL350/CW6B を購入しました。
このノートPCはCULVノートと呼ばれる低価格小型ノートPCです。
安価な分、性能もそれなりですが、予備PCとしては問題なく使えます。

このネットブックは仕様上のメインメモリ上限が1GBですが、実は2GBメモリに交換することが可能です。
メモリが倍になればディスクアクセスを減らすことができるため、体感速度の向上が見込めます。
しかし、NEC LaVie Light BL350/C シリーズはメモリ交換を前提とした設計になっていないため、分解してマザーボードを取り外し、裏側のメモリソケットにアクセスする必要があります。

で、苦労しつつも何とか分解に成功してメモリを交換しようとしたのですが…

上がネットブックに装着されていたメモリ、下が買ってきたメモリ

あれ、ソケットが合わない…

買ってくるメモリを間違えました('A`)

てっきりDDR2 SO-DIMMだと思い込んでいましたが、まさかDDR3だったとは…なんという初歩的ミス。
どこの初心者だ。
PCの型番を間違えてメモってしまい、前のモデルのスペックとまちがえたらしいです。
ショップで相性交換保証をつけたので、交換できるか聞いてみることにします。
駄目だったらゴネたりせず、勉強料として受け入れるのが自作ユーザーの掟。
みんなも注意してね('A`)


posted by くろねこ三等兵 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

東京とびもの学会終了しました

無事に東京とびもの学会を終えることができました。
スペースを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

こんな時期にもかかわらず、同人誌即売会はなかなかの盛況で、楽しませていただきました。
次は夏コミに参加予定ですが、受かるといいな…。


posted by くろねこ三等兵 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

東京とびもの学会 頒布内容について

3月20日の同人誌即売会東京とびもの学会は、今のところ予定通りに開催予定のようです。

当サークル『蒼空一閃』の頒布内容は以下の通り。

・航空機写真(KGサイズ 100円/枚)
・2011年度 卓上航空機カレンダー(600円 5セット限定)
・同人誌「航空機写真の撮り方 初心者編」(A5/30P/300円)

20110318_tobimono_01.jpg

2011年度 卓上航空機カレンダーは冬コミで頒布したものと同じ写真を使用しており、開始月が4月からになっています。
同人誌「航空機写真の撮り方 初心者編」再版分は印刷会社の納品日が明日の予定ですが、地震の影響で届かない可能性があります。
その場合は数冊の在庫しか持っていけませんのでご了承ください。

万一中止になった場合は、当ブログとTwitterでお知らせします。

こんな時ですが、是非参加していただければと思います。


posted by くろねこ三等兵 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

今のところ東京とびもの学会は開催予定

福島第1原発が予断を許さない状況ですが、今のところ東京とびもの学会は開催予定です。
会場は計画停電の範囲外なので、原発の高濃度放射性物質が関東に降り注いだり、会場側から中止要請がなされない限りは開催されると思われます。

イベントが中止になってもいいので、事態が無事に収束しますように。


posted by くろねこ三等兵 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震後の備え

巨大地震で被災地のみならず混乱が広がっていますが、発電所停止による影響で電力事情が厳しいようです。

東京電力:需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて

電力会社が地域ごとに計画的な停電を実施する輪番停電をおこなう可能性があるので、ラジオと懐中電灯、ある程度の水・食料の確保をしておいたほうがよさそうですね。
マンションに住んでいる方は、給水ポンプ停止により断水する可能性があるので、風呂桶に水をためておきましょう。
トイレが流せなくなって困ることになります。


posted by くろねこ三等兵 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春一番が吹く

今日は暖かい一日でしたね。
夜が冷えるかもと警戒してダウンを着ていったら、汗をかいてしまいました。

昨日は秋葉原で例のオーディオ用USBケーブル AudioQuest USB Forest を探し回っていました。
頼みの綱だったダイナミックオーディオ5555では売り切れでもう駄目かと思いましたが、ヨドバシカメラのハイエンドオーディオコーナーで発見し、無事に購入することができました。
レビューは後日まとめて。

ビッグサイトの夕日
ビッグサイトの夕日。


posted by くろねこ三等兵 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

オーディオ用USBケーブルを探して池袋を徘徊

昨日 ONKYO SE-U33GXV(B) USBデジタルオーディオボードが届いたので、今日は会社の帰りに池袋に寄り、オーディオ用USBケーブルを探していました。
後日レビュー記事を書きますが、標準添付のUSBケーブルがかなり安物っぽかったので…。

USB-DACやヘッドホンアンプに使うんだからと、まずはビックカメラ池袋本店のオーディオ売り場へ。
ハイエンドオーディオ売り場とケーブル売り場に見当たらなかったので、店員さんを捕まえて
「すみません、オーディオ用のUSBケーブルはありますか?」
と聞いてみたら

「( ゚д゚)…オーディオ用…ですか?少々お待ちください。」

−数分後−

「こちらでしょうか…(iPod用USBケーブルを持って)」

再度説明すると、パソコン館にあるかも、との事。
池袋本店パソコン館へ行き、DTMコーナーのある5階へ。
オーディオ用のUSBケーブルが見当たらないので、店員さんに聞いてみると

「( ゚д゚)…オーディオ用…?ええと…USBケーブルでしたら3階に…。」

3階で店員さんに聞くと

「( ゚д゚)…オーディオ用…ノイズに強いフェライトコア付きのものでしたらあるんですが…」

どの店員さんも
( ゚д゚)ナニソレ
という反応で空振り。
ビックカメラのオンラインショップには扱いがあるんですけどね。

ビックカメラの店頭にはなかったので、次はすぐ近くにあるヤマダ電器 LABI1 日本総本店へ。
ハイエンドオーディオコーナーに行くと、オーディオ用USBケーブルはあったのですが、狙っていたモデルは見当たらず。
比較的安価なAudioQuest USB Forest か、オヤイデ電気 d+ USB class B が欲しかったのですが。

そもそもUSBオーディオデバイスはデジタル信号なんだから、ケーブルの品質はあまり関係ないと考えている人が多いようですが、USBオーディオデバイスに使用されるアイソクロナス転送モードはデータに欠損があっても再送されません。
そのため、ケーブルの途中でデータが欠損してもそのまま信号が再生されることになります。
外付けHDDへのデータ転送などに使われるバルク転送モードでさえ、低品質なケーブルを使用した場合は遅延書き込みデータの紛失で転送が中断されることがあるわけで、「送りっぱなし」のアイソクロナス転送モードでケーブルの品質が音質を左右する可能性は十分あると考えています。

まぁ検証するにも、モノがなければどうしようもないわけですが…また秋葉原行きますか。

イルミネーション
マニアックな話題だけでは気が引けるので、iPhoneで撮ったスナップを一枚。


ラベル:USBオーディオ
posted by くろねこ三等兵 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

サウンドカード故障のためUSBオーディオデバイスを注文

昨日、突然メインPCの音が出なくなるという不具合が発生。
OSから見る限りサウンドカードの状態に異常はないのですが、ラインアウトにイヤホンを直結しても音が出ていません。

使用していたサウンドカードはこれ。

Creative Sound Blaster Audigy Platinum
Creative Sound Blaster Audigy Platinum です。
調べてみたら、なんと発売が2001年。
以前勤めていた会社で不要になったPCから取り外してきたもので、持ち帰ってから6年程度は使ったと思います。
スペックは24bit/96kHz出力、S/N比100dBの5.1chマルチチャンネルサウンド対応、現在でもそこそこ通用するスペックでした。

まぁ壊れてしまったものは仕方がありません。
ちょうど手元にステレオミニプラグを搭載したUSB-DACが欲しいと思っていたので、1万円程度で買えるRCA出力とステレオミニプラグを搭載したUSB-DACを探してみました。
最近はUSB-DAC搭載のヘッドホンアンプが多数リリースされており、選択肢は一昔前と比べて飛躍的に増えたのですが、1万5千円以上のものが多く、1万円程度となるとあまり選べません。
選択肢の残ったのは、以下の二機種。

Creative Sound Blaster Digital Music Premium HD
ONKYO SE-U33GXV(B) USBデジタルオーディオボード

自宅のコンセントが足りないため、バスパワー駆動であることもポイントです。
Sound Blaster Digital Music Premium HD は7500円程度と安価で多機能ですが、ヘッドホン端子が標準プラグなのと、本体側のUSB端子がミニUSBでケーブル交換による高音質化が困難なため見送り。
ONKYO SE-U33GXV(B)を注文しました。
筐体がやや大きいので設置に少し困るかもしれませんが、それ以外は理想的なスペックです。
明日には届くはずなので、楽しみですね。


posted by くろねこ三等兵 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

3/20 東京とびもの学会に申し込みました

3月20日に開催される航空宇宙系同人誌即売会『東京とびもの学会』に申し込みました。
頒布内容は

・航空機写真頒布(KGサイズ/100円)
・2011年度卓上航空機カレンダー(600円)
・既刊ブルーインパルス写真集『蒼空一閃 Vol.1』(300円)

を予定しています。
「航空機写真の撮り方 初心者編」は在庫がほぼ払底しているので、増刷するか検討中。
詳細が決まり次第、改めて告知いたします。


posted by くろねこ三等兵 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

PCのサウンド環境を見直してみる

前々から気になっていたのですが、Sound Blaster Audigy で iTunes の曲を再生すると、どうも音がくぐもっていて聴きづらい。
サウンドのプロパティで初期設定が低音よりになっているのを調整しても、何か変な感じが残ります。
かといって、オンボードサウンドでは音が薄っぺらくて厳しい。
あまりお金がないので、音楽再生ソフトで高音質化をはかりました。
使用ソフトは、PlayPcmWinを選択。
WASAPI対応の実験的ソフトです。
WASAPIというのは、簡単に言うと Windows Vista 以降で利用可能な高音質化機能です。
有名なWASAPI対応ソフトとしてはfoobar2000がありますが、高機能なのはいいのですがシンプルに使いたかったので、ひとまず PlayPcmWin を使うことにしました。

PlayPcmWinは再生可能なファイル形式が少なく、一般的なMP3やAACは再生できません。
WAVE、FLAC、AIFFしか再生できないというのは男らしいというか…。
しかし、高音質を目指すのであれば無圧縮か可逆圧縮形式がいいのは明らかです。
iTunesに昔取り込んだ曲は128kbps AACなので、この際リッピングし直すのもいいかなと。

実際使ってみた感じですが、無圧縮音源ということを差し引いても明らかに音質が良くなっており、じっくり聴くことができました。
普段はオーディオを使っていますが、PCで音楽を聴く際は PlayPcmWin でいけそうです。


posted by くろねこ三等兵 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

お散歩用カメラバッグにクランプラー 5ミリオンダラーホームを購入

先日購入した Nikon Ai Nikkor 35mm F2 でのお散歩写真が予想以上に楽しかったので、お散歩写真用カメラバッグを購入しました。

クランプラー 5ミリオンダラーホーム
クランプラー 5ミリオンダラーホームです。

5〜6000円程度の予算で考えていたので、ロープロ エクスチェンジメッセンジャーエツミ ベリーMあたりにしようと思っていましたが、ポイントが4000円分ほど貯まっていたので少し奮発しました。
今まではカメラ用ではないショルダーバッグにカメラ用インナーケースを入れて使っていたんですが、使い勝手がイマイチよろしくなかったんですよね。
後日レビューする予定です。


posted by くろねこ三等兵 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

コミックマーケット80に申込み完了

先ほど、コミックマーケット80の申込みを完了しました。
開催日は2011年8月12日〜14日です。
航空祭本番よりも前なので、本を作るにも丁度いいですね。

以前に少し書きましたが、夏コミは抽選に受かれば新刊『航空機写真の撮り方 ステップアップ編』を出す予定です。
内容は、以前に出した『航空機写真の撮り方 初心者編』から踏み込んだものとなります。
受かると良いのですが…。

あらかわ遊園の写真をモノクロ化
先日のあらかわ遊園の写真をモノクロ化してみたり。
こっちの方が雰囲気が出ているかも。


posted by くろねこ三等兵 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

第1空挺団降下訓練始め

写真.JPG

終了しました。
posted by くろねこ三等兵 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

夏コミに向けて

おかげさまで冬コミを無事に終えることができたわけですが、『航空機写真の撮り方 初心者編』に続いて『航空機写真の撮り方 中級者編』は作らないのか、という要望を何度かいただきました。
初心者編が好評だったらもう一冊作ってもいいかなと思ってはいましたが、自分が中級者を名乗ってもいいものかは甚だ疑問なので、若干問題が…。

とはいえ、作りたい気持ちはありますので、「ステップアップ編」としてもう一冊作ろうかと思います。
内容的にはタイトル通りで、初心者からのステップアップに重点を置いたものにしようと思います。
夏コミに間に合うように作りますが、抽選に落ちたらごめんなさい。


posted by くろねこ三等兵 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

コミックマーケット79終了!

スペースに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。
今年も無事にコミケを終えることが出来ました。
Twitterのフォロワーの方にも挨拶に来ていただき、差し入れなどもいただいてしまい恐縮することしきりです。
来年も頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!



posted by くろねこ三等兵 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

明日はいよいよコミケ三日目

さて、明日はいよいよコミケ三日目です。
メカミリジャンル 東地区 ”ノ”ブロック 11b『蒼空一閃』でお待ちしております。
私は午前中は買い物に出ておりますので、店番は午後からとなります。

頒布内容に変更はありませんが、既刊『航空機写真の撮り方 初心者編』は夏コミと同ペースで売れると午後にはなくなるかもしれません。
写真も人気のあるものはなくなりますのでご注意ください。
なお、スペースに出していない写真もありますので、好みの機体がない場合は気軽に声をかけてください。

それでは皆様、よいコミケを!


posted by くろねこ三等兵 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

コミケ用2011年卓上航空機カレンダー完成

冬コミ用の2011年卓上航空機カレンダー完成しました。

コミケ用2011年卓上航空機カレンダー
クリックでちょっと拡大。

コミケ用2011年卓上航空機カレンダー
実際の利用イメージ。
はがきサイズで1月1枚、インクジェットプリンターで印刷したカレンダーがプラケースに入っており、プラケースを開いてそのまま飾れるようになっています。
ぜひお買い求めください。


posted by くろねこ三等兵 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

コミケ頒布用の写真をプリントしてきました

バタバタとコミケの準備をしております。

20101224_photo_01.jpg

コミケ頒布用の写真をプリントしてきました。
今年の航空祭は、黄砂の影響などもあって今ひとつ手応えを感じる写真が少ないですが、日本では珍しいA-10攻撃機の機動飛行が撮影できたことは成果でした。
うっかり多めにプリントしてきましたが、そんなに売れないだろうなぁ…。

卓上カレンダーの方も作業が進んでいますので、明後日くらいには内容を公開できると思います。
もう少々お待ちください。


posted by くろねこ三等兵 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ただ今コミケの準備中…

モンハンやってる場合じゃねぇ!(ドンガラガッシャーン
買い物中に「モンスターハンターポータブル 3rd緊急入荷!」というアナウンスにつられて、つい買ってしまったわけですが ('A`)
コミケの準備も進めなくてはなりません。

現在写真の選定作業を進めておりますが、相変わらず需要のある写真がわからないんですよね…。
そんなわけで、当ブログの写真の中でこの機体の写真が欲しい!というリクエストがありましたら、コメント欄か左側メニューのメッセージ送信フォームにお寄せください。
可能な限り対応させていただきます。
取り置きはできませんので、売り切れてしまった場合は申し訳ありません。

それと、今回は友人のサークル『甲騎舎』の文学フリマ新刊「PANZER ILLUSION」を委託販売いたします。

●PANZER ILLUSION
 計画・試作戦車からみるドイツ戦車小史
 Eの系譜 統合装甲戦闘車両〈開発型〉計画
 アドルフの落描き帳 序→● 
 A5判:60頁 イベント頒布価格:500円

若干数となっておりますのでご注意ください。

それではリクエストをお待ちしております。


posted by くろねこ三等兵 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする